大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#1765-数字-

POSTED:2019/11/22 CATEGORY:BLOG

感覚ももちろん大事なんですが、数字も便利で。

きちっとするとめんどくさい場面もあるけど、僕は、数字に支配されて生きてます。笑

IMG_3299

はい、AppleWatch!

最高です!

愛用しまくってます!

この赤い数字がアクティブエネルギーといって生活の中で消費されたカロリーが表示されます!

運動すると数字はグンと伸びます!

ちなみに、この赤い円(リング)は1000㎉で1周するように設定してあって、毎日一応そこを目標にしてます。

データが蓄積されるので、ここ1ヶ月の平均アクティブエネルギーは1101㎉だそうです。

安静時消費エネルギーも記録されてまして、これは運動とか関係なく生きてるだけで消費されるエネルギーです。

僕の場合、ここ1ヶ月の平均は、1851㎉とあります。

これを足すと2952㎉となり、これぐらいのエネルギー摂取でトントンというわけです。

“ヘルスケア”ってアプリで確認できるので、一度確認してみて~。

ま、僕は日々の食事のカロリー計算はしてませんが、食品のカロリーは一応見るだけ見たりしてると、だいたいの感覚が掴めて来ます。

本格的な身体作りをする場合は、マクロ管理といって、三大栄養素PFC(Protein、Fat、Carbohydrateの頭文字)の摂取量から摂取カロリーを計算するやり方が良いと思います。

餌やないんやから、僕は、あんまりやりたくないですけど。笑

パキパキの体より、楽しい食事を選んで生きてます!!

ただ、どっちを志向するかはそれぞれの自由ですし、厳密に管理して身体を作りはる方は、ただただ尊敬しますわ!

ま、自分のライフスタイルと目的に合った方法を選んで、そこに上手く数字を活用するのが良いかと思います!

 

そうそう、数字関連でもう一つ。

上町アスリートクラブでは、『測定』と言って、体育館一周のタイムを伝統的に測定しています。

最初はストップウォッチでしたが、今は光電管測定になったので、より正確に。

小学生が0.01秒の戦いに精を出しています。

数字を出すと、友達同士のライバル意識がより高まります!

しかも、過去記録と比較する事で、自分の成長も実感できるし、過去の卒業した先輩との比較も可能になります。

各学年時の歴代ベストタイムなんかを出してあげると、より子供達は積極的に。

もう一段階上がって、タイム上げる為に、自分で何かできるようなったら最高やねんけど、まだ欲張り過ぎかな。

でも、クラブとしても最初の頃よりは確実に成長してると思うので、もっと頑張りたいなぁ。

はい、もちろん走るのが速くなればいいわけではないです。

挨拶もそうやし、積極性とか、日々オッサンの小言を聞かされて育っています。笑

これは数値化できない部分ね。

AIなんかに負けてたまるか。笑

 

最後は、えらく逸れていきそうでしたが、その続きは、本日のクボトレ忘年会で!笑

飲みながら色んな話をしましょう!

トレーニングのモチベーションも上がる場になると思います!