大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#1764-バッティング革命-

POSTED:2019/11/21 CATEGORY:BLOG

そんな大したレベルでやってきたわけでもないですけど、それなりに野球やソフトボールを続けて来て、自分なりのバッティング理論と言うか、考え方、技術が僕なりにありまして。

それは、何も僕だけでなく、やって来た人なら誰しもあるはずなんです。

『体を開かずに・・・』とか、『バットを最短距離で・・・』みたいなね。

野球経験がある人で、それがゼロの人はいないはず。

それなりに、指導者に教えてもらったり、自分で考えて来た何かがあるわけで。

ま、それが正しいかどうかはさておき。笑

 

最近、僕、全然打てないんですよ。

もともとやんけ、ってツッコミはナシにして。

軟式でも久しくホームラン打ってへんし、とりあえず飛ばない。

別に肉体的な衰えではないと思うんですよね。

ソフトボールの指導もする事になり、今まで以上に、競技について考えるようになったし、子供に指導する上で間違いのない様にと自分なりに、自分の技術がどうかを見直したりもして。

でも、打てない。

で、昨日、とある気付きがあり、バッティングセンターで試してみると、、、

感動!

打てる!

まだまだ確率は低いけど、飛ばせる気がして来た!

技術や感覚を全く違う方にシフトした事で起きた劇的変化!

もうね、嬉しくて嬉しくて。

オジサン、ブログにも書いちゃってるわけです。笑

 

細かい事はさておき。

何事もそうなんですけど、自分の考えに自信を持つ事は大切ですが、常にアップグレード、ブラッシュアップする姿勢も同じぐらい大切やな、と。

『宝物やねん』と宝箱をいざ開けたら、中身はもう風化しちゃってただのガラクタになってる可能性もあるって事です。

最近、人に何かを教える機会が増え、特に、そう思うようになりました。

人に何かを教えるなら、誰よりも貪欲に学ばないといけないな、と。

そして、自分が間違ってる時は素直に認める事が大事。

変なプライドで、捻じ曲げたり、誤魔化したりしたらアカンですね。

自戒の念を込めて。

 

さー、明日は、クボトレ忘年会!

まだまだお店のキャパ的には、参加して頂けますので、『最近、クボトレ行ってへんしな・・・』って後ろめたい人も、是非来ちゃって下さい!

これキッカケに再開したらよろしいがな!

一緒に、暴飲暴食しましょう!笑