大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#1754-淀川ハーフマラソン~その4~-

POSTED:2019/11/08 CATEGORY:BLOG

いよいよ金曜日ですね。

このネタで一週間引っ張れました。

マラソン様様です。笑

 

さてさて、決心のつかぬまま、いよいよ号砲。

スタートラインまでは歩いて移動。

いよいよスタート。

6:30/㎞ぐらいのスローな流れ。

なんしか人だらけ。

みんなも、そんな状況なので、誰も前には行かなさそう。

て事で、腹を決めました。

勝つ為にも、タイムにチャレンジしよう。

最初に、ペースを上げて、突き放す事で、折り返してすれ違った時にみんなの心を折る作戦で行く事にしました。

実際にタイムが出せるかは走ってみなわからんけど、タイム狙わず、しかも競り合って負けるのも嫌やったので、とにかくぺースを上げる事に。

最初の1㎞は6:00/㎞ペースでしたが、そこから、一気に5:00/kmまでペースアップ。

とりあえず、10㎞を51分以内に収める事を目標に設定。

できれば、50分になるべく近付ける事を目指しました。

その上で、後半に足は残したいので、誰か程良いペースメーカーになりそうな上級者のランナーを探す事に。

そこにいた『マリちゃん』!!

スラっとした細身の女性で、ピンクのTシャツが見失いにくいし、たぶん時計を見ながら5:00/㎞ペースを目指してはると判断。

ストーカー久保、追従開始。笑

付かず離れずの絶妙ストーキング。

とにかく見失わないように遅れないように、ゴール後には『ありがとうございました』と伝える事を心に決め、とにかく何も考えずに、ペースを刻む事だけに集中。

どんな顔してはんねやろな、キレイな人やったらどうしよう、という雑念は常に頭をもたげましたが、それぐらいの気持ちがないとキツイ事はやってられません。笑

大会でテンションが上がるのが功を奏し、10㎞までは快調。

目標通りの50分台半ば。

折り返し前にすれ違った時点で、1位の先輩とは、だいぶ差がありましたが、2位の先輩は、『足が痛い』と言いながらやったので、『後半もしかしたら追い付けるかも』と野心を持ってペースアップ。

マリちゃん、さようなら。

あなたのことをずっと追い掛けてました、ありがとう。

そう思いながら、追い越し際にチラッと見ると、思ったよりおばちゃんでした。笑

追い抜いて良かった。

負けなくて良かった。

さー、ここからは、自分との戦い。

A,B,Cスタートぐらいの人は、僕に追い付かれて来てる人なので、一人ずつ抜いていけるように。

E,F,G,Hぐらいの選手は、僕と同じか、さらに速い人が多いので、少しでも食らい付けるように。

13㎞ぐらいからは、カウントダウン。

あと8㎞、7㎞、6㎞・・・

どんどん1㎞が長くなって来る・・・

でも、ここまで来たら、45分切りをなんとか達成したい。

もう少しペースを上げないとキツイ状況やったので、更に踏ん張る。

だって、ここで達成でけへんかったら、今までの積み重ねや当日の頑張りが全部無駄になるもんね。

また、同じ状況を作ってチャレンジすること自体がめっちゃキツイですもん・・・しんどいのは嫌いなんです。笑

でも、負けず嫌いやから、頑張る時は、今日だけ、今だけと決めて頑張るタイプなんです。

フルマラソンを完走した時も、今思えば完全に練習不足でしたが、根性だけで『もう二度と走らない』と決めて、完走しました。

もとい、15㎞を通過。

残り6㎞。

ハーフと言うと、だいたい20㎞かぁ、と思うのですが、実際は21㎞ちょい。

この1㎞がデカいんです!笑

ここまでキツイながらも5:00/㎞を切るペースもちょこちょこ出せて、少しずつ目標タイムに近付いてる。

あー、余計にやるしかない。

ホンマにキツなって来た。

股関節やスネにも疲労感が。

足裏も少し痺れるような・・・

しんどい時に、身体の症状に目を向けると、どんどん走れなくなるので、外的要因を探す。

どんなランナーもここから先はライバル。

一人も抜かせないし、一人でも多く抜いてやる。

カワイイ女の子には負けたくないし、そうでない子には負けてたまるか。笑

若い子には負けたくないし、おっさんには負けてたまるか。

触るモノ皆ライバル状態で、とにかく気持ちで足を動かす。

練習でもやった事ないペースと距離。

あとは、気持ち。

いよいよ、20㎞通過。

もうゴールはそこ!と思い、さらにペースアップを試みるも、意外と長い!笑

IMG_3033

必死のパッチ!笑

45分を切れる事はわかっていたので、あとは一秒でもタイムを詰めるのみっ!!

1時間43分39秒でゴール!

目標達成!

いやー、やりました!

素直に嬉しかった!

IMG_3028

優勝したみたいにやり切ったみたいな顔してますけど、3位!笑

優勝は、1時間27分台、2位が、1時間38分台。

上には上がおる・・・

先輩、参りました。。。

ちなみに、70歳代男子の優勝は1:41:00台。

負けてるやん。笑

とりあえず、今は、まだ少し筋肉痛も残ってるし、『次、走る』とか『さらに自己ベストを』とは全く思えませんが、走り切った充実感はエエもんですね。

ここまで、やり切ったからこそ、の達成感。

人生にいっぺんぐらいは、走ってみる事をオススメしますっ!!

で、何より、終わってからのビールは美味いですよ!!笑

美味し過ぎて、楽し過ぎて、打ち上げは、マラソンよりはるかにロングランの8時間以上飲んでたんちゃいますかね!笑

IMG_3034

あー、楽しかった!!

さー、マラソンも終わり!

ウェイトもサボったし、ちょっとトレーニング再開します!

ランは続けますが、ペースと距離はテキトーに。

ま、なんでもええけど、スポーツやら、身体作りやら、そんなんを楽しむ人生はエエもんですよ。

キッカケが欲しい方は、是非クボトレに!

楽しい人生のキッカケを保証します!笑

11/22にクボトレ忘年会やりますので、今からクボトレ始めたい方も、参加しちゃって下さい!笑