大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#1752-淀川ハーフマラソン~その2~-

POSTED:2019/11/06 CATEGORY:BLOG

約1年間の長い戦いが始まりました。

と言っても、最初は、とにかく走るだけ。

ひたすら走るだけ。

ペースや距離は、その日の気分に合わせて。

マイルールは、毎日、最低2㎞は走る事。

雨が降ろうと、台風が来ようと、体調が悪かろうと、怪我をしようと、とにかくこれは続けました。

捻挫した翌日は、足を引きづって走りました。

はい、足にとっては、良くないです。笑

わかってます。笑

でも、僕にとってのランニングは精神修行的な意味合いもあるので、そんな事は関係ない。笑

だいたい、1ヶ月160㎞は最低限走ったかな。

NIKE RUN CLUBでトロフィーをもらえるのが160㎞なので。笑

とにかく毎日走りました。

7,8月ぐらいから、本番を想定して、練習しました。

と言っても、とにかく暑い時期なので、暑さに慣れる事で、涼しくなったら、勝手に走れるようになると安易に想定。

水分摂らんと走ったり、アホな事をして、本番を楽に感じれるように練習。笑

ペースは本当に上がりませんでしたが、暑い時期に走った事で、精神面は鍛えられた気がします。

長距離は、精神面のコントロールも大事なので、そこは良かったと思います。

だって、ヤル気失くしたら、終わりやからね。

キツイのは当たり前で、その中でどんだけ足を動かせるかが大事。

しんどい事をし続ける競技なんで、折れない心は絶対に大切。

そこは、本番も頑張れました。

ホンマにしんどかったけど、頑張ってペース保ったもん、自分で自分を褒めたいです。笑

本番までに、一度はハーフの距離を練習しようと、走ったのが、9月の中頃。

はい、あの顔面負傷事件の4日後です。笑

あの顔でサングラスかけて、自分への戒めの気持ちを込めての21㎞。

キツカッタ。

そして、9月はまだ暑い・・・

2時間9分かかりました・・・

あれ?本番は5:00/㎞ペースを目標で1:45:00切りを目指そうと思ってたので、全然アカン・・・

大丈夫なのか、俺。

そして、10月、少しぺースを上げて短い距離で練習。

最後の2週間は、最長でも5㎞。

ほぼ2~3㎞しか走りませんでした。

当日に疲労を残さない事をメインに考えました。

ホンマは、走らん日があっても良かったと思うのですが、そこは精神修行の一面もありますので、とにかく毎日走りました。笑

ラスト1週間は、カーボローディングと称して、大好きな炭水化物を食べまくり。

ラーメンにカレーに白ごはんに、大満喫。

IMG_2995

IMG_2978

IMG_2984

IMG_2990

練習量が減って、総カロリーを増やし過ぎて、少し増量。

ホンマは、増量せんように、糖質を多めに摂らんとアカンのですけどね。

ま、そこはアマチュアランナーですから。笑

1週間は、禁酒しようかと思ってました。

結局、月、火、土は飲みませんでしたが、水~金はしっかり飲んでしまいました・・・

ここ徹底したら、もうちょい走れたかも知れませんね。

ま、もう走らんですけど。笑

で、自分なりに、準備もして、プレッシャーも掛けて、迎えた当日。

果たして、目標の1:45:00切りは達成できるのか!!

明日のブログへ続く・・・