大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#1745-大阪市大会-

POSTED:2019/10/28 CATEGORY:BLOG

昨日は、大阪市こども会のキックベースボール&ソフトボールの市大会!

24区を勝ち抜いて来た各区の代表が集うとあって、なかなかの活気がありました!

ソフトボールとキックベースボールがそれぞれ4面、同時進行で行うので、なかなか慌ただしい雰囲気でしたが、それも大会特有の雰囲気なんでしょうね。

慣れないチームやと、準備が整わん間に、負けてまいそうでした。笑

 

さてさて、今大会観戦の目的はいつも練習試合をしたりする中央区代表の南大江アトムズと、娘が所属する中央ガールズの応援!

まずは、ソフトボールから。

中央区では速球派で鳴らす好投手を擁して、挑んだのですが、四球やバッテリーミスに、守備のミスも重なり、最後はドでかい一発を食らい、完敗・・・

中央区全体でレベルアップをしないとアカンなと痛感。

単純に、中央区の力が他区に及ばんかった印象でした。

 

一方、昨日の久保家的メインイベントでもあるキックべースボール。

娘からは、初戦は勝てそう、次が山場、と聞いていたので、そのつもりで観てましたが、まさかの初戦敗退。

ミスが重なった時に、流れを変えれなかったり、要所要所で相手チームが良いプレーをしたのかな、という結果でした。

最後もホームランで逆転の場面は作れたし、最後の打球も外野を超えるか超えないかやったけど、その差が勝ち負けやねんなぁ。

もっと点を取れる場面はなかったか、失点を防げる場面はなかったか、子供ら同士で、考えれたら強なるやろなぁ。

これは、キックベースボールに限らず、ですが。

何より、キックベースボールの戦術的なモンはわかりませんが、もっと盛り上がれたらなぁ、とは感じました。

中央小学校全体のカラー、と言うか、やっぱ大人しいよねぇ。

もっとガチャガチャしてる方が、こういう大会になると力は発揮しそうです。

ま、日常生活は良くない面もありそうですが。笑

 

こういう大会を観ると、指導者としても勉強になりますね。

色んなチームがありますし、色んな指導者の方がいらっしゃる。

良い面も悪い面も勉強になります。

この大会に勝つのが全てだとは思わないので、そうはしませんけど、大会の雰囲気を知れたのは良かったです。

通過点で勝てるぐらいスケールのデカいチームにならんとね。笑

子供らに詰め込むだけ詰め込んで、優勝さして、変なプライドだけが残るようなら、負けて学ぶ方がよっぽど良いんです。

ま、負けてる僕が言うと負け惜しみになるんですが。笑

 

あ、そういや昨日は、草野球でも若い子らにボコボコにイカレマシテ・・・

衰えを感じると言うか、もっと頑張らなアカンなと思ったり。

これは指導者としてではなく、プレイヤーとしての課題ですね・・・