大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#1742-ラグビー日本代表の会見に見た圧倒的な人間力-

POSTED:2019/10/24 CATEGORY:BLOG

ラグビー日本代表の会見に見た圧倒的な人間力

 

今日は、記事のタイトルをそのままブログタイトルに引用させて頂きました。

この記者会見はリアルタイムで観れてないんですが、僕も、試合後のインタビュー含めて、人間力と言うのは、偉そうな言い方になるので、ちょっと憚られるのですが、本当に同じように感じていまして。

サッカー選手のインタビューとは違うな、と。

わざわざ引き合いに出す必要はないかもですが・・・

いやね、僕、サッカーって言う競技はめっちゃ好きなんですけど、どうもサッカー選手が好きになれない。笑

同じような事答えて、なんなら、めんどくさそうな感すら漂うような事もある。

もちろん、全員ちゃいますよ!

ほんの一部かもですが・・・

ただ、ラグビーには、控え選手だろうとベンチ外だろうと、そんな人は今大会しか見てませんが、皆無ですよ。

そら、大人気スポーツでずっとチヤホヤされてるのと、やっと陽の目を見たラグビーとでは違って当然なのかも知れませんが、『感謝』の気持ちがとても伝わってくるのがラグビーです!

ま、今回が素晴らし過ぎただけに、ラグビー界もこれからが勝負ですけどね!

選手の大麻使用や栽培なんて過去もありましたしね。

これを機に変わって欲しいなぁ。

こういう不祥事って、基本的には『甘え』と『驕り』の結晶だと思うんですよね。

だいたい強豪校で起きるのも、そういう部分なのかな、と。

今日は、まぁええか。

 

そんな事より、人間力の素晴らしさが今日のトピック!

こうやって自分の言葉で会見できるのは本当に素晴らしいな、と!

以前から、言ってますがアスリートは、自分の言葉を持たないとダメです。

喋りが上手い下手ではなく、しっかり自分の考えを話せる事が大事だと。

これは、アスリートに限らず、ですけどね。

自分の考えを話せる事は大切。

どんな内容だっていいんですよ、とにかく話せる事が大切。

普段から考えてないと話せないですからね。

皆さんは、自分の考え、持ってますか?!

悩んだっていいし、迷ったっていい!

『考える』って事が大切で、その時点での『結論』を持つ事が重要。

って、こんな話終わらんので、また、飲みながら、話しましょう!笑