大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#1736-組体操-

POSTED:2019/10/16 CATEGORY:BLOG

色んな議論が巻き起こってる『組体操』。

昔だとリレーと並んで運動会の花形種目!

一生懸命練習をした演技が感動を呼ぶ、ってのが運動会のイメージ。

今は、廃止する学校も多く、うちの小学校では、一応やるけど、全然しょぼい。

ま、昔と今では体力レベルも違うし、ってなると仕方ない事ではあると思ってます。

安全が最優先やしね。

身体はデカいが力はない子が多い現代っ子で組体操は危険過ぎますからね。

感動してもらう為に演技構成のレベルを上げるのも誰の為やらわからんしね。

でも、観てておもろないのは事実やねんなぁ~。笑

ま、僕らを楽しませる為に競技してるわけちゃうから、ええねんけど。

でも、子供らはどうなんやろね?

やりたいんかな?

聞いた事もないし、やった事もないけど、先日のアスリートクラブでピラミッドやってみました。

もちろん、安全面への配慮や指導は最低限した上でね。

『危ないからやらない』ではなく、『危ないから気を付ける』『危ないから工夫する』が本来だと思うんです。

てことで、『なんでもやるのがアスリート』のモットーのアスリートクラブで組体操を実施!

幼稚園とかで、経験した事もある子もおるやろけど、初めての子が大半やったんちゃうかなぁ~。

『フザけんなよ。ホンマに死ぬからな。一人サボったら、迷惑掛けるから、なんとか踏ん張れよ。』

と最低限の注意だけして、いざ実践。

とりあえず、ピラミッドやってみ~。

みたいな感じでグループ毎にやらしたら、それぞれ色々考えて楽しんでるやん!

フザけたらアカンけど、楽しんだらええねん!

みんなエエ演技見せてくれたし、エエ顔してました!

IMG_2717 IMG_2722 IMG_2723 IMG_2729 IMG_2728 IMG_2730

みんな楽しそうでしょ!

グループ毎に練習して、最後はみんなの前で1ポーズずつ発表してもらいました!

1チームは揉めたので、発表はさせませんでしたけど。。。

はい、もちろん最後のリレーもやらせません。

そういう罰の形に賛否はあるかもですが、連帯責任は存在していいと思うし、チームの為に、自分の感情を抑えなアカンことも学んで欲しいと思っています。

ホンマは、みんなに楽しくやって欲しいねんけどな~。

ま、アカンもんはアカン。

そこを緩くするつもりはないです。

精神も肉体も適度な負荷(ストレス)なしには成長しないです。

今の子供達を見ていると、あまりに打たれ弱い印象を持ちます。

学校では綺麗事で通用しても、社会に出てからはそうはいかんでしょう。

いきなり高校や大学卒業してからそこを求められてもキツいですよ。

身体も心も健康に育って欲しいな!!

さー、今週は何しよかな~!