大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#1737-意識と無意識と-

POSTED:2019/10/17 CATEGORY:BLOG

自分の行動や言動には、『意識』している事と『無意識』な事の二つがあります。

皆さん、それぞれ意識してる事ってあると思います。

鼻くそほじらんようにしたり、とか、鼻くそ食わんようにしたり、とか。笑

そんなもんは、無意識にできるのが大人か。笑

 

冗談は、さておき。

意識するって言うても、なかなか難しいわけで、全てを意識下に置く事は不可能です。

『意識を高めよう』と言うのも、それだけ意識するのが難しいからなわけで。

『集中しよう』もそうですね。

人間は集中が切れる生き物ですからね。

僕自身も、意識的に取り組んでいる事もありますが、なかなか続かんかったり、ふと忘れてしまっていたり。

ま、でも人間って、そんなもんなんですよ。

忘れてもいいから、続かなくてもいいから、“意識的”に何かに取り組む事で知らん間に“無意識”でできるようになる。

箸の持ち方もそうやし、『ありがとう』もそう。

無意識にできるようなったらしめたもん。

周りの人に、『あなたは○○だね』と言われて、それが意識的に取り組んでいる事であれば、それはそれで狙い通りやし、無意識下で、しかもネガティブな内容であれば、それは気を付けた方が良いですよね。

 

ま、なんでこんな話するかってね、僕ら、子供らに色々言うぢゃないですか。

仕事柄もありますし、家庭でも親ですし、なんやかんや言うわけですよ。

その時に、意識的に話す内容や態度、無意識的に出ている言葉や態度。

すごく気を付けないとな、と思うわけです。

その人の、常識とか当たり前ってすごく大切ですから。

『雨降ったら?』と聞かれて、

『傘をさす』と答える人はすごく一般的。

『走る』と答える人はバカっぽいけど、たぶんすごく健康的。笑

なんのこっちゃいな内容ですが、強引にまとめると、意識下をいかに無意識下に置くか、って事なんです。笑

僕の好きな漫画『アオアシ』の一説を借りると、『いろんなことが、いずれ考えなくてもできるようになる。そうしたら、ようやくそれが自分のものになる。』って事ですな。

雨降ったら、走りましょう。笑

無意識にできるようになった時、あなたはたぶんめっちゃ健康です。笑