大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#1729-ラグビーブーム-

POSTED:2019/10/07 CATEGORY:BLOG

いや~、おもろい!!

こりゃ熱狂せんわけがないですよね!!

今回は、日本開催という事もあり、特に、海外からもたくさんの方が応援に来られ、色んな所で日本文化に親しんでくれている様子が、伝わって来ます。

先日のサモア戦では、サモアの選手も一緒に観客に向かって“お辞儀”をしたり、ロッカールームを清掃するチームがあったり、日本の良い文化やマナーが広がり、本当に素晴らしい事です。

どのスポーツでもそうだと思うのですが、そのスポーツを通して、人間として何を学ぶかが大切だと思ってるんです、僕は。

もちろん勝ち負けは大切ですが、極論、それよりも大切な事があるんちゃうかな、と。

ま、勝ちを目指すからこそ得られるものでもあると思うんですが。

難しいですね。笑

日本代表チームは、外国籍の選手もいますが、だからこそ、より日本らしさを体現したチームになっている気がします。

外から見た事がある人やからこそ、わかる日本の良さ、素晴らしさって絶対にあると思うんです。

より“日本人”の心を持ってはるんちゃうかな、と。

チームも誰がヒーローではなく“ONE TEAM”というスローガンを掲げ、世界の舞台で体現する本当に素晴らしいチームだと思います。

僕、個人としては、英語も全く喋れないのですが、外国の方々と仲良くなれたのが良い思い出!

IMG_2542

ウェールズから来はったらしいです!

ラグビーのお陰で、楽しい時間を共有させてもらいました!

感謝!

 

で、ここまではホンマに素晴らしいんですが、日本の良くない側面も顔を出して来そうです・・・

渋谷でバカ騒ぎする彼らです・・・

盛り上がると絶対に、出てくる彼ら・・・

普段、ラグビーを観ない人も観るのは素晴らしいと思うんですが、彼らはただ騒ぎたいだけ・・・

サッカーでも、ハロウィンでも、とにかく騒ぎたいだけ・・・

嫌いやわぁ。

ああいう日本人の負の側面は本当に嫌い。

一人ではなんもでけへんから、群れてバカになる・・・

ああ、やめて欲しい。

穢さないで欲しい。

 

って、こんな感じで〆たくないから、スッキリと!

ここまで来たら4連勝で1位通過!

ベスト8で南アフリカを再撃破!

決勝で、オールブラックスでと対戦して、目の前でハカを観たいなぁ!

あぁ、楽しみ!

来年の運動会の応援団は、是非、ハカをして欲しい、と娘に言うてるんですが、却下やろな・・・笑