大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#1724-1年間続けて感じた事。-

POSTED:2019/10/01 CATEGORY:BLOG

10月1日ですね。

結婚記念日です。

13年ですかね。

嫁さんには感謝しかないですし、これからもお世話になり続ける予定ですので、どうかよろしくお願いしたいです。

って、今日は、何より、走り始めて丸1年です。

365日、一日も休まず走りました。

今思えば、インフルエンザ疑惑で死ぬほど身体が重い日もありましたし、足首を捻挫して、走ってるか歩いてるかわからんレベルのスピードの日もありました。

あっ、顔面が腫れてた日も走りました。

ランニングの振動がめっちゃ響いて痛い事を学びました。笑

とにかく、どんな状況であろうと走ると決めたので、走ったんですが、そうすると本当に新しい気付きがたくさんあって。

誰でもそうですけど、全ての判断は自分の経験に基づいてやるわけぢゃないですか?

『あっ、風邪っぽいな』とかもそうですよね。

で、だいたいは『ゆっくり休もう』とか『安静にしよう』とか『薬を飲もう』となるわけですが、僕の場合は、何より『走る』事が最優先なので、しんどかろうと走るしかないんです。笑

そしたら、意外と走れる事がわかったり、やっぱり咳が出る時は、走るのキツかったり、『体調が悪い』の中にも、色々あるわけで、いっしょくたに『運動できない』と決め付けるのは、ただ自分を納得させてサボるだけの便利な材料でしかないな、と。

二日酔いもそうですね。

そら、ゆっくりしたいけど、遅いなりに走れん事はないし、結局は自分を甘やかすかどうかだけやな、と。

ま、今は、全てをランニングに置き換えてますが、日常生活でもそうだと思います。

仕事にしてもプライベートにしても、一事が万事で、そういう意識の持ち方すると、未来はいくらでも変わるんやろな、と。

なんとなく、自分で無理と思ってる事もやってみると案外できたりとかね。

転職とかもそうちゃいますか。

ま、僕は転職した事はないですが・・・

とにかく、自分を変えようと思ったら、生半可ではダメです。

数十年間掛けて作って来た自分ですからね。

とてつもなくデカい事か、じっくり時間掛けてでしか、絶対に変わらないです。

体型もそうでしょ。

そんなに甘くないんですよ。

そんなに簡単やったら、誰もが思い描いた人生を生きて、思い描いた身体を手に入れてますよ。

それだけが真実です。

やるか、やらないか。

選ぶのは、自分でできます。

僕はとりあえず1年走ってみました。

学んだ事、得た事もあるし、別に、どないって事ないなとも感じます。

たかだか一年。

世の中にはもっと上がたくさんいるでしょうしね。

ま、せっかく続いたのを辞めるのももったいないので、とりあえず続けます。

『千日回峰行』よろしく、『千日ラン峰行』とでも行きましょうか。

Wikipediaによると、

「悟りを得るためではなく、悟りに近づくためにやらせてもらっている」

だそうな。

それすごくわかるかも。

ゴールはない感じ。

でも、少しずつ、何かを掴んでいくような。

 

最後に、こないだ読んだ記事をご紹介。

「答えは日常生活にある」バレーボール全日本女子・中田久美監督の指導論

その通りやと思います。

10月も気合い入れていきましょう。