大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#1687-昨日、子供に話した事。-

POSTED:2019/08/16 CATEGORY:BLOG

毎週録画してる『プロフェッショナル』を観ようと思ったら、戦争特番が入ってまして。

ちょうど、8月15日やったし、子供らも全員いたので、戦争の話。

初めてやなぁ。

僕ももちろん体験したわけではないし、僕なりに今まで聞いた話、感じた事、子供達に想像して欲しい事を。

その内容がどうとかではなく、みんながそういう事を考えるのは大事やと思うし、親は子供にそういう話もした方がいいのかなと。

 

で、昨日読んだ記事。

「生き地獄だった」シベリア抑留男性、亡き仲間思い語り継ぐ

うちもじいちゃんがシベリア抑留されてたらしいです。

じいちゃんの口からその話は聞いた事ないけど、そう親に聞かされてました。

ま、今まで、そうなんやぁ、ぐらいに思ってたけど、昨日この記事を読んだ時にすごく胸に刺さるもんがあって。

じいちゃんすげぇな、そんな中を生き抜いて来たこと。

そら話したくないよな。

孫にどう伝えたらいいかもわからんよな。

何より思い出したくもないよな。

でも、自分のルーツは確かにそこにあって。

そして、自分にも子供がいて、そのルーツを繋いでる。

上手く言えないけど、そんな感覚。

 

とにかく。

戦争はしたらアカン。

相手を思いやる事、感謝する事、忘れたらアカン。

本当にそれだけ。

周りの人間を大切にしよう。

一緒に笑える時間をたくさん持とう。

一生笑って、一生飲んで、そんな時間をたくさん過ごしたいから、今日もトレーニングするしかないわな。笑