大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#1684-表現の不自由展-

POSTED:2019/08/09 CATEGORY:BLOG

ちょっと話題になってるニュースをば。

 

「表現の不自由展」で表現の自由が守られなかったことの真の問題-Yahoo!ニュース-

 

この“表現の不自由展”って知ってます?

僕は、SNSで最初知ったんですが、なんて気分の悪い話やと。

昭和天皇の写真を燃やした作品が展示されてたり、慰安婦像とも取れる「平和の少女像」とかね。

『表現の自由』は守られるべきやと思うんですが、そしたら、なんでもアリか、と。

やってええ事と悪い事はあるんちゃいますかね。

ましてや、公的な補助を受けるや、なんや。

表現の自由の為なら、税金投入は当たり前ってか。

色んなとこで負担を強いられる国民はそれで納得ですかね?

やっぱり、そこはちゃうんちゃうかなぁ。

いや、何より、それが昭和天皇であろうがなんだろうが、明らかに恣意的な人物の写真を燃やすって。

国旗を燃やしたりもそうですが、僕はそういうのが嫌いです。

明らかにバカにしてるでしょ。

オリンピックなんかで自国の国旗を掲げてウイニングランとかは大好きですが、それと真反対の行為。

自国に誇りを持たず、相手に敬意を持たない行為。

嫌いやなぁ~。

表現の自由やから、何してもええのはちゃうと思うねんなぁ~。

清水谷高校のOGで大先輩(面識はもちろんないけど)でもある谷口真由美さんは、なんやそれも表現の自由やみたいな事を、おは朝で言うてはったけど、意見合いませんわ。笑

ま、問題提起と言えば、そうなのかも知れませんが、表現者のエゴと言うか、そこまで強い意志と言うより、目立ちたい精神、尖ったろう精神みたいなのも見て取れてなんだかなぁ。

ただ、これに対して、脅迫をした人とかも違うと思います。

抗議はええけど、きちんとした方法でやるべき。

テロ予告なんてもってのほか。

 

そんな事より、高校野球を観ましょうよ。

ええですよ、やっぱり。

賛否両論ある部分もありますが、素直に彼らの頑張りには胸を打たれます。

文句言うてる暇あったら、一歩前に進みましょう。

仕事でもそうですね。

色々あるけど、やる事やるしかないんですよ。

毎日、飲みながら、そんな熱い事を思ってたりするわけです。笑