大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#1682-プール-

POSTED:2019/08/07 CATEGORY:BLOG

昨日は、子供達とプールへ。

と言っても滞在時間1時間ちょいの忙しないプールですが。笑

 

うちは、貧乏性で、水泳ぐらいある程度教えられるやろ、の方針でプールは習わしてなかったんですが、我が子に何かを教えるのは本当に難しいですよね。笑

長女は、それなりに泳げるのですが、長男が苦手でして・・・

次男、三男は泳ぎ方はむちゃくちゃやけど、とりあえず50ⅿは泳げます。

僕の持論で言うと、めちゃくちゃであろうが、とりあえず泳げたら、フォームの修正はいくらでも利くと思っています。

もちろん、最初からフォームを習って順を追ってやるのもええんでしょうが、別にやらんでも学校体育レベルでは問題ないんちゃいますかね。

で、問題の長男が、この夏休みの学校の水泳教室でクロールも平泳ぎも25m泳げるようになったと言うので、どれどれと。

紆余曲折ありましたが、とりあえず泳げました。

相変わらずの根性の無さ、ヘタレぶりを露呈して弟にもイジられてましたが・・・笑

ま、でもいっぺん泳げたら、えらいもんで、平泳ぎは50ⅿ楽々になりましたし、クロールもなんとか2本泳ぎ切りました。

長水路は体力的にキツイもんね~。

僕もあんまり水泳は得意ではないので、クロールはヘロヘロなりますわ。笑

平泳ぎはなんぼでも行けますけどねぇ、遅いけど。

 

人間死ぬ気なったら、なんでもできますね。

長男も最後は、プレッシャーと戦って50ⅿをクリア。

どんなプレッシャーかは親子の秘密です。笑

やるかやらんか、ではなく、やるしかない状況で戦う経験も時には必要。

いつもそんなんやったら精神的にやられてまいますけどね。

長男は、典型的な弱い犬ほどよく吠えるタイプみたいな奴なんで、そういうところは変わって欲しいんですよね。

小さい自信の積み重ねが大事なんかなと思って成功体験を積んで欲しいなと思うんですが、そう思い通りにいかんのが子育てなんでしょうね。笑

皆さん、色々悩むでしょう。

逆に、思い通りで、言う事聞き過ぎる子供も怖いと僕は思ってますけどね。

将来的にも、言う事聞いて来ただけで、自立できるんかな、とか余計な心配したり。

考えて悩んで選択して、失敗もして。

失敗しても、次もう一回チャレンジできる精神力は大切。

人生なんてだいたい失敗しますから。

ま、それも次チャレンジしたら失敗ちゃうんですけどね。

諦めるから、失敗になる。

【失敗は成功の途中経過】でしかないわけです。

うん、大切な事ですな。

どんどん失敗しましょう、とは言いませんが、ま、そんなビビる事も気にする事もないですよね。

そこからどうするか、だけやから。

子供に伝わるかわかりませんが、うっとうしいなぁ、と思われながらも、やっぱり言い続けるしかないかなと。笑

途中で、やめてもうたら、失敗なってまうもんね。