大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#1658-情報リテラシー-

POSTED:2019/07/09 CATEGORY:BLOG

筋トレ系YouTuberは教科書になる?体作りにあふれる“ネット情報”真偽の見極め方

良い記事だなぁ~。

何も特別な事は書いてないし、読んだ人にインパクトを与える内容ではないけど、本当の事ってそういうことなんちゃうかなぁ。

故・中島らもさんも「本当の事はおもしろくない」というような事を言うてはりました。

そうなんです、YouTubeってすごい有用な時もあるんですが、やっぱり再生回数を伸ばす為に、ちょっと面白くしちゃってる部分も多々あって。

正しい、正しくない、のベクトルが、再生回数と直結してると言うか。

こと筋トレの事になると、その見極めが難しい。

筋トレとして正しいのかより、YouTubeとして正しい内容であってしまったり。

ネットでわかる事もあれば、実際に会って話を聞かんとわからん事もある。

当たり前でしょ~。

情報がアホほど溢れる世の中だからこそ、取捨選択する能力が問われますね。

自分の芯と言うか、軸と言うか、あくまで自分があって、そこに色んな情報を肉付けしていくイメージ。

イチイチ流されてたら溺れてまう。

トレーニングで言うと、『体幹を鍛える』って表現になるんですかね?!

ま、僕は、あんまり『体幹を鍛える』とか『体幹が弱い』とかって表現は好きではないですが。

一般の方に浸透してる体幹のイメージって、腹筋が弱くてグラグラみたいなイメージでしょ?!

でも、実際は、鋼のような強さもあれば、柳のようなしなやかさもありますし。

なんとなく、『体幹』って言葉だけが先走ってしまってるようで、あまり好きでないんですよねぇ。

親御さんが『うちの子、体幹が弱くて・・・』と言って、プランクとかやらしてるのを見るとなんか悲しくなりますね。笑

親御さんも一生懸命だからこそ、そういう情報だけに流されないで欲しいな、と。

 

あっ、そやそや。

昨日は、亀のマークでお馴染みの長堀通の服屋さんと飲んでたんですが、なかなかエエ感じでした。

おもろかった!

エエ感じの服扱ってるだけあるわ!笑

小学校、中学校は隣やけど、ま、広い意味で言うたら、同じ地元みたいなモンやからね!

同世代やし、これからも一緒に、この辺を盛り上げていけたらなぁ~。

ま、微力も微力ですが・・・笑

でも、こういう横の繋がりってステキやん♪