大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#1657-熱中症-

POSTED:2019/07/08 CATEGORY:BLOG

いやー、昨日は暑かったですね。

大人も死ぬかと思いました。笑

朝7時から2時間、おっさんソフトの練習して、そこから夕方まで、子供のソフトボールのコーチ。

うん、ハード。笑

前日、飲み過ぎたら、確実にヤバいです。

しばらく日曜日はこのスケジュールが続くので、うかつに飲めないですね。笑

 

子供も体力差がありますし、体調面の差もあるので、注意深く観察しないといけないですし、メニューの組み方も選手によって強度の差をつけないといけないなと再認識。

昨日も、久々に練習に来た女の子がアップ後に体調不良を訴えました。

日陰で休んで、無事に回復しましたが、今後も同じようなケースは考えられるので、気を付けなあきませんね。

あとは、運動前にしっかり水分を摂る事も有効です。

最近では、アイススラリーと言って、氷と液体が混じったような冷たい飲み物を飲む事がさらに効果的だと報告されています。

あとは、手掌冷却と言って、手の平を氷水で冷やす事も効果的です。

うちのチームでは、水浴びのような事もしています。

子供達も喜びますし、気持ちのリフレッシュ効果も狙っています。

しんどい時にしんどいと言える空気作りも大切です。

 

いやー、それにしても、オッサンらの熱中症が怖いですね。

前日飲み過ぎるケースもありますし。笑

笑えなくなるので、自己管理せんとアカンなと、昨日の殺人的な暑さで痛感しましたわ。笑

でも、終わってからのビールは美味いですね!

やっぱり、夏はビールです!

一口目の美味さったらないですね!

美味いビールを飲む為にも、日々のトレーニング、運動は大切です!

ただただ飲むだけではダメ!

身体にもマイナスですし、何より、運動習慣がある方が、ビールがはるかに美味いっ!!

身体に染み渡る!

細胞に染み渡る!

ええ酒飲む為に、ええ一日を過ごしましょう!笑

飲む飲まんに関わらず、一日のスパイスに運動をっ!

これ、本当に大切ですし、どうせあとで気付くから、早くやっときましょうっ!!