大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#1652-筋トレが先か、有酸素が先か-

POSTED:2019/07/02 CATEGORY:BLOG

なんか、こんな映画ありませんでした?

打ち上げ花火、上から見るか?下から見るか?的な。

なんかちゃいましたっけ?

ま、ええわ。

本題に。

 

よく聞かれる質問なので、僕なりの回答を。

どっちを優先的にやれば良いか?の問題と、どちらも行う場合をどちらを先に行えば良いか?の両方があると思います。

ま、筋トレと有酸素の定義と言うか、線引きを難しいですが・・・

それは、置いといて。

まずは、前半部分。

 

Q.筋トレと有酸素運動、どっちを優先的に行うか?

A.その人の今の状態と目標、目的によって変わります。脂肪量が少なく、筋肉量も少ない方であれば、間違いなく、筋量を増やすアプローチが必要になりますので、筋トレはマストでしょう。逆に、脂肪量がかなり多い方の場合は、筋トレと並行して有酸素も行う方が、脂肪量の減りも早いです。有酸素運動は単純に消費カロリーを増やせるので、僕みたいに食事制限をしないタイプにはマストかと。理論的にも僕の経験的も。ただ、有酸素運動を過大評価してはいけません。毎日10㎞とか走るなら、多少食事が増えてもカバーできますが、週に数える程しか走らんのであれば、本当に微々たるもんです。そこは気を付けましょう。

Q.筋トレと有酸素運動を行う場合、どちらを先にすべきか?

A.セオリーで言えば、筋トレ→有酸素の順番がベターです。筋トレで燃えやすい状態を作っておいて、有酸素でガンガン燃やすイメージです。有酸素運動は『20分ぐらいしないと脂肪が燃えない』『20分ぐらいしないと意味がない』みたいな事も聞いた事があるかも知れませんが、そんな事はないです。ただ、20分ぐらいすると脂質をエネルギーに変換する割合が高くなり、“効率的”という話に過ぎません。ま、だから、先に筋トレを先にする事で、この“効率的”な状態を作っておいて、“確変状態”で有酸素運動に取り組みましょう。ちなみに、“確変”というパチンコ・パチスロ用語をちょくちょく喩えに使うのですが、パチンコはやった事がないので、経験はありません。笑

 

こんな感じでいいですか?

もっと言いたい事もありますけど、長くなるし、書くのがめんどくさいので、気になる方は、直接聞いて下さい。

ネットが全てちゃいますからね。

検索で満足してたらダメ。

これ、現代人の悪いとこ。

僕も、気を付けないと。

勉強会とか行っていつも思うけど、現場にしか落ちてない事、直接話した中にしか落ちてない事、たくさんありますよ。

僕達みたいなタイプは、聞かれると喋っちゃうので、色々聞いて下さいね~。

せっかく、うちに来てもろてるんですから、そこはしっかり知識、技術を吸収して帰ってもらえたら、と思います!

あっ、また言うとかんと忘れられたら困るから、自分と言うときますけど、身体の不調もご相談下さいね~!

怪我だけでなく、諸々の身体の不調も。

最近は、頭痛や、耳が聞こえにくい、違和感がある、って方も多いように感じます。

こちらは、鍼灸治療の対象になります。

ま、相談はタダですから、お気軽に。笑