大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

百五十六発目-寒くなって来ましたね・・・-

POSTED:2014/10/15 CATEGORY:BLOG

昨日の夕方、ふと外に出てみると・・・めっちゃ寒いやん!!

冬やん、冬!

って事で、寒さに絡めた豆知識をば。

いきなりですが、寒くなってくると、オシッコが近くなりません?

なんでか知ってます?

寒くなると、身体は体温が下がらないように、血管を細くして、全身の血流量を低下させ、体温が低下しないようにします。

逆に、暑くなると、血管を拡張し、血流量を増やして、熱を放散します。

鋭い方は、もうお気づきですね。

全身の血流量が低下すると、血液が余るわけです。

それを腎臓が腎臓の血流量を増加させ、尿として対外に排出する事で、体温を保っているのです。

これが、寒くなるとオシッコがしたくなる仕組みです。

身体って凄いですよね。

ちなみに、同じような熱放散の仕組みとしては、男性のキ○タマも同じです。

あの皺は熱を放散しやすい為にとても大切なわけです。

ただただシワシワなわけではありません。

夏場にだら~んってなるのは、熱を放散する為に、表面積を広げているのです。

冬場にギュッと縮こまるのは、熱を逃がさない為。

女性の場合(卵巣)は冷やしたらアカンので、体内に埋め込まれているわけです。

身体って不思議ですよね~。

どこで、使うねんって豆知識ですが、是非とも、頭の片隅に・・・

こんな10月15日は僕の誕生日です。

ご先祖様、両親に感謝です。

昨日は、患者さんにもお気遣いを頂きまして・・・

IMG_3626

モノをもらったのも嬉しいですが、覚えていてくれた事が何より嬉しいですね!

ま、モノも大変嬉しいのでおいしく頂きますっ!

薄濁り、楽しみ~!

で、朝からは長男が抜群の笑顔で「お父さんにプレゼントあるねん♪」と枕元で言ってくれまして。

FullSizeRender

長女と長男から絵のプレゼント。

処分に困りますが、気持ちだけ受け取っておきます。笑

31歳も自分らしくやっていきます。

公私共々、今後とも宜しくお願いしますっ!