大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

百五十五発目-反省-

POSTED:2014/10/14 CATEGORY:BLOG

高橋大輔選手が引退しましたね。

清々しい表情が印象的でした。

にしても、「引退しても一度は復帰できる」って不思議な制度ですよね。

そもそも、引退から復帰も不思議ですが、一回しかでけへんって制限も不思議な気がします・・・

別に個人の自由な気もしますが、何が制度上の問題があるんでしょうかね。

詳しい方は教えて頂きたいです~。

 

さてさて、タイトルの「反省」ですが、僕は患者さんと接する中で、今まで数え切れない失敗をしてきました。

医療事故という意味ではないですよ。

患者さんの要求に応えられなかった事、ニーズに気付けなかった事、気分を害してしまった事、名前を間違ってしまった事、その度に反省はしますが、今でも、そういう事があるわけで。

なかなか100点が取れないですよね。

今回に関しては、一つだけ思い当たる部分がありますが、本当に自分に腹が立つし、悔しいです。

と同時に、患者さんに対して、申し訳ない気持ちで一杯です。

せっかく、うちに来てもらったのに、痛みは解消されたかも知れませんが、最終的に気分を害してらっしゃるわけですから・・・

僕の個人的な気持ちとしては、院内だけの付き合いでなくて、院外でも気軽に話してもらえるような存在になりたいと思っています。

それが、僕の顔を見るだけで腹が立つような事になれば、申し訳なくて仕方ないですよね。

本当に情けない話ですが、自分への戒めも込めてここに書かせて頂きました。

カッコ悪いですよね・・・

ちょっと昼休み一杯凹んで、午後診から切り替えんとね。

この経験を次に活かさないと、ただのバカですし、その方にも失礼ですからね。

まだまだやな。

頑張ろう。