大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#1645-中央区ソフトボール大会-

POSTED:2019/06/24 CATEGORY:BLOG

昨日は、一年間の集大成の最重要大会。

心配された天気もなんとか持って、無事に開催されました。

1番くじを引いた中央ボーイズは選手宣誓の大役!

キャプテン、見事に大役を果たしてくれました!

勢いそのままに、迎えた開幕ゲーム。

相手は優勝候補と目される南大江小。

好投手を打ち崩せず・・・

見どころもあったし、十分に渡り合ったけど、力及ばず・・・

 

1-3

負け

 

力負けやなぁ。

勝つチャンスはあったと思うけど、そこで掴み切れなかったのは、まだまだ成長の余地やねぇ。

また練習して行こ。

確実に、去年より成長はしてるし、自分らがやってる事は間違ってないはず。

来年は、「学年が・・・」の言い訳はもうないからね。

やったろうぜ。

 

残すは、敗者戦に2連勝して、5位を目指すしかなくなった状況で気持ちを切り替えて、敗者戦1回戦。

南・南大江合同チーム。

ミスもたくさん出たし、決してナイスゲームではなかったかもしれんけど、監督とたくさん話ながら、ここは我慢して選手起用して、その子の成長に繋げてもらおう、とか意図を持った起用ができたと思います。

もちろんトーナメントなので、勝ちを目指すのは大前提にあったのですが、ギリギリまで我慢しよう、と。

結果的には、薄氷の勝利!笑

同点で迎えた最終回裏の攻撃。

サヨナラ勝ちできるだろうと高を括ってたのですが、先頭打者のエエ当たりがセカンド正面をつくライナーで、ちょっと不吉な予感もしましたが、足を絡めた攻撃でしっかりとサヨナラ勝ち。

公式戦でサヨナラ勝ちって、まぁ、ええ経験できたからヨシとしましょう。笑

ベンチ入りメンバー15名全員が、試合に出場できたし、それぞれに良い経験になりました。

ベンチ入りできなかった20名も、仲間の戦いっぷりを見て、奮起してくれたり、羨ましく思ってくれたり、悔しい思いをしてくれたらええなぁ。

 

ラストは5位決定戦。

練習試合しまくってる高津小さんと。

ここ数週で4試合して2勝2敗。

負けらんねぇ~。

3試合目にして、緊張感もほぐれ身体が動き出したのか、子供らも一番良いプレーができていました。

いや、遅いねん。笑

結果としては、しっかり勝ち切り、最終順位5位となりました。

去年は6位やったんで、一個ステップアップしてますね。笑

ま、来年は4位ではアカンからね。

優勝しますよ。

やっぱり、やるからには勝たんと。

 

中央区だけの小さな大会ですが、それぞれが『熱くなって』『本気で』過ごす時間はとても貴重だと思います。

親御さんや地域の方の応援も熱いですし、やっぱりそこを代表して戦う、と言うのは、子供達にとって良い経験。

上手い子が選抜されるクラブチームではなく、同じ小学校に通う同世代の子というのが、公立魂をくすぐるんです。笑

選手はもちろん、監督、コーチ、ご家族、全員がその1球に集中し、『勝ちたい』と想いを一つにできる、って本当に素敵。

そんなチームでコーチをさせてもらえる事に感謝。

僕ももっと勉強して、練習して、チームに還元できるように精進致します。

昨日は、たくさんのご声援、本当にありがとうございましたっ!!

IMG_0490 (1)