大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#1644-逆算-

POSTED:2019/06/22 CATEGORY:BLOG

何事も“逆算”が大切かと。

目標や期限が決まっているなら、今何をすべきか考えるというやつですね。

逆が“行き当たりばったり”です。

子供達は、基本的に行き当たりばったり。

で、最後に慌てたり、間に合わなかったり。

という事は、大人になってもそういう人って子供の時から成長してないって事になりますな。笑

“逆算”は大人の証とも言えるかも知れません。

とか言いながら、だいたい行き当たりばったりでブログ書いてる僕が言う。笑

 

ま、でも、これは癖付けだと思うんですよね。

僕は、中学の時に、定期テストの点数でお小遣いが増減するというルールでした。

確か、最初は月1000円から始まって、定期テストで目標をクリアすれば500円アップ、下回れば500円ダウンというルールでした。

500円ダウンしたら、次のテストまで500円のまんまやし、次でクリアしても、1000円に戻るだけ。

いかに、ミスしないかがめっちゃ大事。

となると、100点目指すより、5教科で400点クリアする事を考えるわけです。

95点を100点にする勉強より、60点を80点にする勉強をした方が大切、とかそういう風に考えてたと思います。

得意科目、不得意科目があるので、その辺のバランスを考えながらね。

がむしゃらに時間を過ごしても点は伸びひんですしね。

しかも、勉強は好きではなかったので、いかに効率的に点を取るかも考えたような。

ま、そのせいで8割しか取られへんわけですし、100点目指す方が絶対良いんですが、僕は、それなりのやり方で、それなりに結果を残す事を学んだんやと思います。

お陰様で、だいたいクリアできましたね。

1回ミスったかどうかやと思います。

 

そんな懐かしい話が今に活きてるのかなんなのか、ランニングをするようになり、さらに逆算の必要性と重要性を痛感します。

毎日、走ろうと思うと、日々のスケジュールや、天候など、色々考慮しないと続かんわけです。

こないだなんかやったら、朝7時に集合してビーチラグビー行って、夜は打ち上げの予定やったんで、朝走るしかないわけです。

ほな、朝は眠かろうがなんだろうが起きる必要があるわけで。

 

今日も5時に起きて、1時間ほど走ったんですが、それは、明日が6:30集合で、今晩早く寝たいんですよね。

体力を使っとかんと、寝れないんです。笑

しかも、お酒の力を借りずに寝たいので。笑

となると、今日は、昼も、仕事終わって、ソフトボールの練習行って。

昼休みに走れる時間あるかもやけど、急患さんとか入ったら、無理やしね。

夜は、嫁の誕生日やし、夜に走れるかわからんしねー。

と、色んな逆算して、今日の朝ランとなるわけです。

そして、走り終えて、シャワーを浴びると、長女と三男が起きてたので、珍しく『モーニングでも行こか』と。

FullSizeR (1)

たまには、こういうのもええやん。

学校どうや~とかの話しながらね。

長男と次男は行けなかったので、「不公平や~」と不満を漏らすかも知れませんが、うちでは「世の中は不公平なもんや」と教えてますので、その場にいなかった不運を嘆くべきやし、チャンスは逃したらアカン、と思ってくれたらなぁ。

ま、帰ったら、何も言うてませんでしたけど。

公平とか平等なんてない、と思って育った方が良いと思います。

世の中、全然公平ちゃうし、平等ちゃいますもん。笑

色んなネガティブな状況をどうポジティブにとらえるか、戦えるか、が大切です。

 

あっ、ボディメイクも逆算ですよ!

痩せたい言うて、目標の体型があるなら、今食べようとしてるお菓子、今飲もうとしてるタピオカミルクティーは、そこから遠ざかる事を理解して下さいね。笑

その分、何か頑張らないと取り返せないですよ。

700㎉摂ったら、10㎞走らんとチャラにならんのです。

それが原理原則。

とか偉そうな事言いながら、酔うたら〆にアホみたいにラーメン食うてまう僕が言うてます。笑

ま、そんな時は、意地でも走って取り返したろ、思てますけどね!

でも、無駄ですわね!

美味いかどうかもわからんようなラーメンを山ほど食うて、しんどい思いして走る。

修行やん。笑

 

ふざけてますけど、“逆算”は大切です。

皆さんも、逆算してみてください。

飲む予定があるなら、それまでに運動したり節制して貯金をしておく。

後で、取り返そうとする人は、だいたい取り返せてません。

で、取り返す前に、また次の借金してる。

雪だるま式とは、良く言ったもので、体型も一緒ですやんね。笑