大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#1641-朝活その2-

POSTED:2019/06/19 CATEGORY:BLOG

しつこいですよ、僕は。

昨日、おばあさんに注意されて、帰ったとありましたが、それについてです。

公園って、どこも『ボール使用禁止』『危険な球技は禁止』とあるのですが、それはわかります。

でもね、朝の早い時間帯や、人がおらん時は、目つぶってくれてもええのにな、と思うわけです。

近所にそれができる場があれば、そっちに行きますが、うちらへんですと、そういう場もないですし、昔やったら瓦屋町グラウンドが使えたりしたんですが、今は南京錠が掛かっていて使用許可を取らないと使えなかったり。

親子でキャッチボールするのに、誰が使用許可取るねんって話やし、誰かがそんなんし出したら、あんな大きいグラウンドを親子だけで占用使用すんのかいっ、ってね。

ま、ルールもわからんでもないんやけどさ、昔はもっとお互い様の気持ち持って大目に見てやってきたと思うんですよね。

もちろん怒られるのはしゃーないんやけど、『危ないから』ではなく『ルールを守りなさい』となる。

これやと、こっちが完全に悪モンですやん。

昔のルールなかった頃の方が、お互い様で済んだと言うかね。

で、子供から遊び場奪って、それでどうやって子育てすんの?

少子化や子供産め、言うけど、少なくともお年寄りの方が邪魔してる部分も少なからずあります。

子育て支援とかって言うと、地域の子育て教室みたいなんやってくれてたり、助けてもろてる面もあるけど、あれは、お年寄りも赤ちゃんから元気もろてるし、それを楽しんでますよね。

win-winなんです。

で、赤ちゃんはかわいいけど、小学生なったら憎たらしなって、うるさいや危ないや言うてね。

ただのワガママですよ。

アカン、止まれへん。笑

僕は、どないしょーもないぐらいパワフルな年寄りかかわいい年寄りにならなアカンと思てるんです。笑

若いモンに世話なりたかったら、かわいいじいちゃんばあちゃんにならんとね。

介護や、何や言うても、してあげたい人もいれば、なんでこんな奴にせなアカンねん、って人もいるし、そう思うのが人間でしょう。

綺麗事ではできないですって。

で、昨日、注意して来たおばあちゃんは、僕らともうひと家族がソフトボール、もうひと家族はサッカーを、どこも親子でやってたんですが、その間を通ってまで、グラウンドゴルフの準備をし出すんです。

7時からなんやから、6:30から準備する必要はないでしょう。

みんな子供らも学校やし、その時間には帰るわけですよ。

でも、自分らの公園みたいに、どんどん準備をし出す。

使ってない部分なら、まだええけど、キャッチボールしてる間通るかね。

その時に、逸れたボールを追い掛けようとした息子とおばあちゃんがぶつかりかけて、事件が勃発。

息子はもちろん即『すいません』と言いましたが、ひとしきり嫌そうな顔をしながら、ブツブツ言うた後に、『野球はアカンって書いてるでしょ。しかも、火曜、金曜の6:00~8:00は私らが許可取ってるから。』と。

『他の日にやったらいいでしょ!』的なね。

許可の件については、ホンマにそんなんあるんかいと思いながら、その場では、何とも言えなかったので、『申し訳ないです』と言って帰りました。

もちろん、ぶつかりかけたのは危ないですし、そこは謝らなアカンことです。

ちゃんと謝った息子は、ちゃんと対応したし、僕が見てなくてもそうであって欲しいなと思います。

やのに、あの対応はないわぁ。

『おばちゃん、死んでまうわぁ~』ぐらいの冗談言われへんかなぁ。笑

自分らの公園ちゃうでしょう。

小さい子もお年寄りも若者も、みんなが少しずつ我慢して、楽しく使たらええと思うんです。

やのに、7:00~からのグラウンドゴルフで、6:30から準備し出して、子供らにもそういう事を言うわけです。

まだ、みんな来てへんやん。

みんな来てから、一斉に準備したら2分もあればできる準備でしょう。

で、あまりに納得行かんから、あとで、公園事務所に確認取ったら、許可取ってへんやんけ。笑

腹立つわぁ~。笑

誰の公園とか、誰が優先とか言うつもりはないけど、僕は、子供は大切にせんと、と思てます。

将来、世話ならなアカンし。笑

そういう意味では、先輩より後輩を大切にせなアカンですよ。笑

先輩にヘコヘコして後輩に偉そうにする奴いますけど、あとで痛い目遭いますよ。笑

先輩にたてついてでも、後輩には媚売らんと。笑

なんのこっちゃわからんけど、楽しいはずの公園、朝活で、おもろない気持ちになりました。

ま、許可取ってないってわかったので、次言うて来たら、そこはきちんと話はします。

もちろん7:00~8:00の時間は今までやって来てはるし邪魔するつもりはないけど、7:00までは、僕らにも使わして下さいっ!!

ただ、それだけっ!

お互い様の気持ち持って、それぞれの立場に立って、楽しく使いましょうっ!!

今日は、ソフトボール3家族に、サッカー1家族!

朝の公園もええで~!