大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#1629-8050問題-

POSTED:2019/06/04 CATEGORY:BLOG

元事務次官の方が、息子さんを殺害した事件で、取り上げられることが多くなった“8050問題”。

中高年の引きこもりを高齢の親が面倒見るってやつですね。

けっこー多いみたいですよ。

ま、これをどうこう言うつもりは今日はないんですが・・・

実例として、50代の方が、運動を始める事で引きこもりから脱却し、仕事にも就けるようになったケースを知っています。

この方もご両親と住まわれていて、障害手帳を持って生活されていましたが、今は、しっかりとお仕事もされて、手帳も返却されたようです。

やっぱり運動ってええんですよ。

子供も大人も身体を動かさなさ過ぎです。

引きこもって、家で筋トレばっかりしてるなら、一安心ですが、だいたいは、ネットやテレビばっかりになってるケースが多いでしょう。

文字通り、頭でっかちになったらダメなんです。

受け容れるだけの器、身体がないと。

体力に余裕がなくなると心に余裕もなくなりますしね。

学校なんかでも保健室登校みたいのあるぢゃないですか。

でも、あれって、だいたい保健室で本読んだり、大人しく過ごす事が求められますよね?

なんでなんでしょ?

体調が悪いならまだしも、元気なんやったら、その過ごし方は、体育館でバスケでもいいわけですよ。

別に、無理に教室に行けとは言わんけど、大人しくする必要もないでしょ。

なんやったら、本読むよりバスケした方が、普通に学校行けるようになりそうやけどね。笑

相変わらず、体育バカやと思われるかも知れませんが、僕は、『体育』や『スポーツ』といった『身体』の部分が軽視されてるように感じてます。

全て解決するとは限らんけど、だいたいは解決すると思いますけどね。

今日は、久々に朝から10㎞ちょい走りましたけど、もうね、10㎞も走ったら、気持ちも向かなしゃーないんです。笑

仕事しても明らかに頭も冴えますよね。

体温も高い感じ。

ま、ネックは夜飲みに行ったら、早く眠くなってしまう事ぐらいですね。笑

いきなり走れ、とは言いませんが、朝起きて散歩するだけでも気持ちエエもんですよ。

特に、今はエエ気候です。

汗かいてシャワー浴びて、朝飯食うたら、そらもう絶好調ですわ!

社会問題の多くは、朝起きて走ったら、解消されます。

筋トレして、筋肉痛が楽しみになるようになったら、解消されます。

たぶん。笑