大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#1624-11歳-

POSTED:2019/05/29 CATEGORY:BLOG

本日、娘が11歳になりました。

早いもので。

僕も親になって11年。

ま、だから何ってないけども。笑

 

また、川崎で言葉にならない事件が起こりました。

対策もクソもないよね。

防ぎようがない。

そういう異常者がいなくなるような社会を作るしかないよね。

どうしたらいいかわからんけど。

でも、僕らが子供の頃より、確実にこういう事件は増えてる。

便利になってるし、防犯カメラやなんやで防犯体制も整ってるはずやのに。

異常なやつは増えてるって事。

何が変わった、って世間が他者に寛容でなくなり、どんどんどんどん雁字搦めの世の中になってると感じる。

ガス抜き、と言うか、小さな発散すら許されないような小さな世の中。

子供らなんて、多少のどつき合いのケンカぐらいしたらええんですよ。

たぶん、こういう事件ってガキ大将みたいな子は起こさないと思うんですよ。

ケンカする事で、他者を傷付けるけど、自分も痛みを知ると思うんです。

だから、どこまでやって良くて、どこからはアカンかみたいな加減を知る。

ご近所トラブルとかも、お互い様、の気持ちが薄れてる。

相手に迷惑を掛けないようにする精神は、逆に言えば、他者を許さない精神にもなってるかと。

昔は、もっと雑やったんちゃうかなぁ。

こっちも雑やし、せやから、相手も許す、みたいな。

それが行き過ぎると良くないかもやけど、今は、線引きが明確過ぎると言うか、人間関係ってもっとファジーでええような。

今回も件も、人間の歪みが、地震の時の大陸プレートみたいに、一気に力を放出して起きた可能性ってあると思うんです。

集団登校の体制がどうや、とか、バスがどうや、とか、そんな小さな議論では、防ぎようがないんですよ。

どんだけやっても、こういう事件を起こす奴は起こします。

異常やから。

こっちの発想で考えてもダメ。

そしたら、そういう人にならない為に、どうしたらええか、の方が大切です。

おそらく、生まれながらにそういう人間なわけではなくて、環境が生み出したモンスターやと思うんですよね。

 

ま、じゃあ、具体的にどうすんねん、って言われたら、具体策はないんですが、少なくとも、フルマラソン走ったり、筋トレしてる人間って少なくとも、こういう事件は起こさないと思うんです。

ほな、それをやるしかないか、と。笑

いや、ネタみたいに言うてますけど、根本的に解決するには、そういう事やと本気で思ってますけどね。

今回、被害に遭われた方、関係者の方、なんと言ったらいいかわかりませんが、本当に、怒りのやり場のない事件でした。

こういう事件が二度と起きない事を願うばかり。

被害に遭われた方のご冥福をお祈りします。