大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#1623-成功にこだわるな、成長にこだわれ-

POSTED:2019/05/28 CATEGORY:BLOG

ネットニュースに出てた本田圭佑選手の記事を抜粋。

 

困難に直面した時や落ち込んだ時は、どう立ち直るのか。

「その時は、完璧主義を捨てる。ダメージを受けてる時に完璧主義を維持すると、マイナスにしかならない。乗り切るには、開き直るんですよ。完成度の高さを捨て、ハードルを下げていいんで、とにかく前向きに、その状況をドライブすることにフォーカスする。質とか点数にこだわらない。僕がいつも言ってるのは、結果にこだわるな、成功にこだわるな、成長にこだわれ。なぜなら、絶対にやったら成長はするので。成功はまた別問題」

 

 

興味が湧いた人は、詳細は、コチラの記事を。

『成功にこだわるな、成長にこだわれ』って、すごくスッと胸に入って来るわぁ~。

子供達も、成功にこだわる子が多い。

なので、成功できない可能性が高いと、チャレンジしない。

失敗したとしても、それは、成長で、その積み重ねが成功になるのにねぇ。

と言っても、周りの大人もそんなにチャレンジできてないから、子供もそうなってまうんかな。

 

筋トレも一緒ですよ。

自己ベストが更新できなくても、そこにチャレンジした事に意味があって、それは凄く誇るべき事です。

本気でチャレンジしてたら、いつかブレイクスルーがやって来ますから。

僕も、今は、全く状態が良くありません。

成功なんて、全くない。

筋トレもほとんどできてません。

ランニングも距離、スピードともに大した事ないです。

ま、そんな時は、絶対に誰でもあると思うんですが、やらないよりは、少しやる事が、積み重ねる事が、成長に繋がると信じてます。

 

成功が実感できなさ過ぎて、辛い時は、見る角度を変える事も必要。

いい意味で、ストイックになり過ぎない。

フレキシブルに都合良く考える。

でないと、人間は潰れてしまいます。

誰も、そんなに強くないですもんね。笑

だからこそ、そんな弱い自分との向き合い方を知ってる、という事はその人の強みになるかも。

本田圭佑選手のビッグマウスもそう。

言わないと逃げちゃう弱い自分を知ってるから。

僕も、そういうとこあります。

こんだけ毎日走る、言うてたら、今日もどんだけ雨が降ろうがやるしかないわけです。

今もどのタイミングで走ったろうか、そればっかり考えてます。笑

勉強もそう。

仕事もそう。

身体作りもそう。

自分を知り、コントロールの仕方を覚えたら、ある程度の結果は出せると思います。

僕は、まだ仕事の結果の出し方を知りませんけどね。笑

ま、でも日々のブログで、こんだけ偉そうに言うてたら、ある程度やらんとしゃーなくなる。

そう、自分で自分を追い込まないとやらない性格と、負けず嫌いな性格は知ってるので。笑

方法はそれぞれやと思うんですが、その方法を知ってる事はデカい。

他人の目や評価は二の次で、まずは自分と向き合ってみましょう。

その上で、筋トレなんかは、すごく有効やと思います。

自分しかいないですからね。

で、その結果、身体もカッコ良くなる。

やらん理由が見当たりませんな。笑