大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#1614-コツ-

POSTED:2019/05/17 CATEGORY:BLOG

な~んでもそうやと思うんですが、“コツ”を掴む瞬間ってのがあると思います。

『あー、こういう事やったんか』ってね。

僕は、昨日、それが卓球でありましてね。

IMG_9803

ま、なんやかんやで5.6年やってるわけですよ、年間に数えるほどですが。

でも、なかなか上手くならない。

経験者との差が埋まる気がしない。

ところが、ですよ!

昨日、一緒に練習してた方に、ほんの一言アドバイスもらったら、一気に世界が変わりました!

めっちゃ打球の質が向上しました!

おもろっ!

たぶん部活に入ったら初日に教えられるような事が、僕には抜け落ちてました!笑

今思えば、そこってめっちゃ大事なんがわかるんですが、エエ加減にしてましたわ~。

これって、何も卓球に限らず、生きる事、全てにある話で。

マイルール、と言うかね。

自分との約束、です。

たとえば、一日100円貯金するって決めたら、絶対に一年で36500円は貯まるわけですよ。

今の僕は、毎日走る事が、マイルールなので、どんだけしんどかろうが、天気が悪かろうが、一日のどこかで走るわけです。

ブログもそうですね。

仕事の日は、とりあえずなんか書く。

誰も読んでなくても書く。

マイルールやから。

なんでもええと思うんですけど、マイルールを決めてみると人生変わると思います。

一日10回『ありがとう』を言う、とかでもええんちゃいます。

風呂でスクワット10回するとかでもええ。

スーパー銭湯であろうとやるわけです、マイルールやから。

ほな、えらいもんで、なんか変わりますわ。

なんも変わらん人は、続け方が足らんのでしょうね。

クボトレも、続けたら、絶対に変わります。

痩せる、とは言いませんよ。

週一筋トレしたぐらいで痩せませんから。笑

それキッカケに生活への意識が変われば、身体はいくらでも変わりますね。

ま、極端な話、身体なんて変わらんでもええんですよ。

人生変われば。

トレーニングを続ける事で、モノの捉え方が変わったりね。

僕らは、その“コツ”を掴むキッカケを作れればええなぁ、と。

教えるなんて大それた事は言えませんけど、一緒に探す、みたいなね。

人生、コツを掴んだもん勝ち、です。

さっ、やりますか~!!