大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#1610-エピペン-

POSTED:2019/05/13 CATEGORY:BLOG

今日はいたく真面目な内容です。

皆さん、『エピペン』って聞いた事ありますか?!

徐々に認知度は高まっているので、知っている人もいると思いますが、一人でも知ってる人が増える事で、救える命もあるかも知れないので、今日は、これについて書きます。

 

『エピペン』とは、アナフィラキシーのショック症状に対して自分で注射するもので、『アドレナリン注射液自己注射キット製剤』と呼ばれます。

ハチに刺されたり、食物アレルギーでショック症状が起きてる時に、太ももにこのキットで注射をブッ刺すわけです。

ズボンの上からでもOKです。

医師の治療がすぐに受けられないケースに有効です。

遅すぎる事はあっても、早過ぎる事はないので、知ってれば迷わず打つ事ができます。

そういったショックを起こす可能性がある方は、ご自身でエピペンを所持してる事もあるので、もしそういう人に遭遇したら、確認しておくと良いと思います。

『人に注射打つなんて、そんなんできひん!』と思われた方もご安心下さい!

子供でも扱えるように開発されているので、本当に簡単です!

僕もまだ実践はした事がなくて、練習用キットしか使った事はないですが・・・

ま、実践せんで済むに越したことはないですからね!

ただ、知識として、知ってるか知らないかはとても大きいので、是非、皆さん知っておいて下さい!

って事で、今日はエピペンについて書かせてもらいました!

詳しくは、エピペンサイトへ!

 

先日は、10周年という事で、たくさんの方に、お祝いを頂いたり、声を掛けてもらえたり、本当に有難いです。

次の10年もしっかりとやっていきます。

皆さん、たくさんお酒を下さるので、一人で飲み切りません!笑

一緒に飲んで頂ける方は、是非、久保家まで!!笑