大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#1606-何かあったら責任取れるの?-

POSTED:2019/05/08 CATEGORY:BLOG

昨日のブログを読んで頂いた方は、なんのこっちゃおわかりでしょう。

この記事です。

 

『何かあったら責任取れるの?』は、文化や遊びの可能性を一瞬で消してしまう魔法の言葉

 

ホンマその通りやなぁ~。

おもろない世の中ですよ。

なんでもかんでも禁止にして、できるだけ何事も起こらないように、ばっかり。

身近なとこでもそうですよ。

僕は、子供と関わる事が多いですが、『怪我したらどうするんですか?』とか『危ないから』『真似するから』と注意されたりね。

言い方悪いけど、ある意味では、『んなもん知るか』なんですよ。笑

もちろん無責任というわけではなく、そういう事ばっかり言っちゃうと、何もできないんですよ。

大切に守りたいお子さんを一番守ってない、弱くしちゃってるのは親なんですよ。

いつまで守る気ですか?

急に解き放つ気ですか?

大人の力で、がんじがらめのルール作って、それが本当の『守る』って事なんでしょうか?!

僕は、怪我するのも大切やと思うんです。

コケて、コケ方を学ぶんです。

上手にコケる為には、たくさんコケないと。

リスクマネジメントって奴ですよ。

そら、コケないに越した事ないかもですが、それは無理。

絶対にコケる。

それって、大人なっても一緒。

物理的な転倒だけでなく、精神的にもそう。

そこを鍛えようと思ったら、小さいうちからたくさん失敗したり、乗り越えて来ないと。

そういう成長の場を奪ってるので、今の世の中ちゃいますかね。

僕は、間違ってると思うなぁ。

 

『責任』って何なんでしょう?

『お金』ですか?『命』ですか?

本当の意味で、責任なんて誰も取られへんのちゃいますの?

偉いさんが辞めたら、それが責任取った事になんの?!

それで元通りに戻る事なら、ええけど、二度と取り戻せない人やモノや、時間はどうなるの?!

そう考えたら、『責任取る』事考えて、全部禁止しちゃうなら、良い側面に目を向けるのはどうでしょ?

危ないけど、おもろい、とか。

リスクあるけど、為になる、とか。

スマホも禁止ではなく、良い使い方を学ぶ。

もちろん、それまでにろくでもない事もするでしょう。

でも、それも過程かな、と思うんです。

そいや、昨日、難波で路上ライブみたいなんやってましたよ。

ホンマは、アカンのでしょうけど、僕は好きやなぁ~。

誰にとって危なくて、禁止されてるんでしょうねぇ。

僕は、肯定派やなぁ。

実際に昨日の人もカッコ良かったですよ。

ま、一円もあげてへんけど。笑

 

ちょっとテーマを広げ過ぎて、言いたい事が何かわからなくなってしまいましたが、そういう事です!笑

マイナスな側面に目を向けるのを一旦やめて、もっとプラスの側面に目を向けましょう!

おもろい事考えましょう!

マイナスばっかり考えたら、最後は、『生きる意味』とか『人間とは』になって、最終的には、人間いらんやん、ってなってまいますよ。笑

さっ、僕もご多分に漏れず、ゴールデンウィークでしっかり蓄えたので、自己責任でしっかり取り返しますわっ!!笑