大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#1607-交通事故-

POSTED:2019/05/09 CATEGORY:BLOG

どのニュースも大津の園児死亡事故の事でもちきりですね。

僕も子供を持つ親として、本当にいたたまれない気持ちで一杯です。

こんな事故に、どんな想いもくそもなくて、ただただ無念でしかない。

親の立場になる、なんて気軽に言えないし、被害者を断罪すれば済む問題でもないように思います。

結局は、誰が責任取るって言うたって、その子は戻って来ないんです。

いくらお金をもらったって違うやろし、加害者が死刑になれば気が済む話でもない。

ただただ、その子を、これからの時間を返して欲しい、としかならないでしょう。

でも、本当にこういう事故が後を絶ちませんね。

何か対策はないんでしょうか。

運転者が気を付けるのはもちろんですし、ハード面、ガードレールの設置とかで防げる場合もあるやろし、幼稚園、保育園側が気を付ける事もできる事があるかも知れません。

ま、僕は、走ってたら、そういう園児の列に『あの人、なんで道路走ってるん?アホやん。』って言われた事は忘れません。笑

もとい。

こういう事故が今後起きない様に、それぞれが気を付けるしかないと思います。

僕は歩行時やランニング時も、この車は怪しいな、とか、この運転者は曲がる時、こっち見てへんな、とか気にするようにしています。

ちゃんと周りを見ている運転手さんとは目が合うし、道を譲ってくれたりするもの。

他人を変えるのは、難しいですが、自分の小さな心がけで少しでも防げたらな、と思います。

赤信号もね、守ったらええっちゅうもんやないんですよ。

赤は停まれ、青はGO!と子供に教えると、青やと盲目的に安全やと思って渡りよるんですよ。

青でも気は付けなアカンし、信号によって危険度も違う。

そういう事も覚えていかんとアカン。

青=安全、ではない。

うちで言うたら、長堀通出るとこのT字路の信号なんて、赤信号でも平気で、チャリが長堀通をビューっと来ますからね。

アホかっちゅうねん。

そういう奴に限って、チャリ乗ってイヤホンしてやがる。

いっぺん轢かれたらええねん。

歩行者も自転車も車も神経を張り巡らせて乗らんとね。

って、たまにスマホ触ってしまうので、戒めます・・・

 

とにもかくにも、事故の被害者は戻って来ません。

もう、それは何を言ったって仕方ない。

そしたら、第三者の僕達ができるのは、自分たちに活かす事しかないです。

被害に遭われた子達には、ただただご冥福を祈ります。

もう二度とこんな事故がないように・・・