大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#1555-ソフトボール-

POSTED:2019/03/04 CATEGORY:BLOG

子供らのソフトボールのコーチをさせてもらって1年半弱。

今年の6年生は人数が少ない時から、一緒にやって来て、今では後輩たちがめちゃくちゃ増えて、そいつらの面倒もみてくれて。

5年生の時は、中央区で優勝した6年生におんぶにだっこで、自分らが最上級生になった時は中央区最弱・・・笑

それが、ここまで頼もしい選手に成長するなんて、想像も付かんかったけど、昨日のお別れ試合では、めちゃくちゃ成長した姿を見してくれて、ホンマに感動!

1人は残念ながら参加できなかったけど、そいつの分まで、他の3人は頼もしかった!

守備では、キャッチャー、ファースト、センターでしっかりチームの軸になってくれたし、打線では、1.3.4番で存在感を示してくれた!

昨日で言えば、1試合目南大江戦の初回の先頭打者のツーベースが全てだったと言っても過言ではない!

2週間前に完全試合くらったピッチャーからの一打は、チーム全員に勇気をもたらし、初回の4点に繋がった!

守備でも、好守連発!

ファンブルした後もしっかりリカバリー!

普段から指導している『あきらめない』『ミスした後』が素晴らしく実践されていた!

打席での三振も内容のある三振が多く、決して一方的にやられてはいなかった!

チャレンジした結果が、三振だっただけ!

人生そんなもんや!

また、次がある!

取り返しのつくミスはどんどんしたらええ!

で、その後を、どうしたらええか考えたらええんや!

まさかノーヒットノーランで勝てるとは思いもせんかった!

過小評価しててごめん。笑

 

2試合目は、中大江!

バッテリーがすごくしっかりしたチームで、バッティングも素晴らしい!

僕らとの前の試合ではえげつないホームラン打っとった!

春までは、とても敵う相手ではなかったけど、昨日は、しっかりと試合ができてた!

負けたけど、一方的にやられたわけではない!

と、僕らは思ってる。笑

相手がどう思ってるかは知らん。笑

新チームでは絶対にやり返したるからなぁ~!

 

コーチをさせてもらってから、本当に多くの時間を子供達と過ごしてて思うけど、子供らは可能性の塊!

潰すのはいつも大人!

僕達は、ただただ可能性を潰さないように、邪魔しないようにしてあげるだけ!

子供達が求めて来た時に、トンチンカンな指導をしないように準備をしておくだけ!

子供らは、ホンマ一瞬で伸びる時があるし、伸び悩む時もある。

そら機械ちゃうねんから、色々ある。

ほっといたった方がええ時、かまった方がええ時、僕たちができるのは、子供達をよく見る事。

すごくいい顔をする時がある。

それを一回でも多く引き出してやりたいなぁ~。

 

で、何より、子供達から学ぶ事が多くて、成長させてもらってる自分ら大人が一番得してるんちゃうかな!

『指導したってる』と思い上がってるような指導者もまだまだ見受けられる。

選手への敬意がない。

選手はコマではないし、自分を名指導者に仕立てあげる道具でもない。

いつも主役は選手。

ホンマいつもありがとうやで~!

楽しませてもらってます!

美味しいお酒飲ましてもらってます!笑

あー、ええチームやな!!

誰も言うてくれへんから、自分で言うとこ。笑