大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#1536-長生きしたい方は読んで下さい-

POSTED:2019/02/08 CATEGORY:BLOG

ビーバップハイヒールって番組ご存知です?!

なかなか為になる事をわかりやすく伝えてくれる番組で大好きなんです。

先日、取り上げられていたテーマは【長寿】

僕も元気で長生きしたいな、と思っているんですが、皆さんはどうでしょ?

全く興味がない方は、読んでも頭に入らないので、ここから先は読まなくて結構です。笑

 

どの分野でも日夜研究が進められ、昨日の常識が、今日の非常識になったりする事もザラなわけで・・・

常にアップデートする意識と、目新しいものだけに流されない知識を持たんとアカンわけですが。

まず、僕らの多くが、『長寿の家系』なんて言葉を使って、寿命にはある程度、遺伝が関係すると考えていると思うのですが、アメリカで8600万人を対象に行われた研究では、『寿命は遺伝しない』とも言える結果が出たそうです。

遺伝…16%
生活習慣及び環境…84%

ですって。

同じ家族だと生活習慣や環境が似通るケースが多いので、遺伝のせいかと思われて来ましたが、大事なのは生活習慣、そうです、先天的ではなく、後天的な要因が大きいという事です。

 

まだまだショッキングな内容が!

顔が老けて見える人は、寿命が短いそうです!

見た目だけやなかったんですね!

これはデンマークの調査で、70歳以上の双子を対象に実年齢をあててもらうアンケートをしたところ、若く見られる方が長生きしたそうです。

これは、顔の若さが血管の状態を表すことによると考えられていて、糖化最終生成物(AGE)が血管年齢を上昇させるためです。

いったん発生すると減らしにくいAGEなんですが、唯一の科学的な対処法は『有酸素運動』だそうな。

やっぱり、運動はした方がええんですって。

これからは、『なんでそんな運動すんの?』って聞かれても、『健康に若々しく長生きしたいから』って答えで十分でしょう!

美容にお金かけるのもいいですが、何よりも運動が美への最短で効率的な方法だと化学が証明してくれているのです。

 

あとは、食べ過ぎも良くないんですって。

【サーチュイン遺伝子】っていう長寿遺伝子があるそうなんですが、食べ過ぎるとこいつのスイッチがoffになってしまうそうな。

空腹になると飢餓時代の自己防衛システムが働きスイッチがonになります!

カロリーを25%ぐらい減らすとええそうなんですが、食事制限だけで減らすと、筋肉が落ちて骨が脆くなり、糖尿病のリスクが高まるそうです。

食べないダイエットをされている方、危険ですよ!

軽度の食事制限でカロリー摂取を減らし、運動で消費カロリーを増やすのがgoodです!

 

あとは、脳機能を劣化させない事が重要!

勉強もそうですし、新しい刺激や経験を与える事が、とても効果的。

知的好奇心や勉強意欲が脳機能を向上させる事がわかっています。

一番のオススメは読書。

本を読むだけで実体験した時と同じように脳が活性化するのです。

確かに!

縁側で読書してるお年寄りのイメージってありませんか?!

僕だけかな?!笑

やっぱり、無気力で何にも興味ないのはアカンって事ですわね!

 

今までは、身体を動かす事や、勉強をする事が大切やと言うてきましたが、休む事もとても重要!

充分な睡眠をとり脳と身体を休ませる事!

 

ここまで読むと、当たり前っちゃ当たり前の内容が改めて科学的に証明されてるんやなと再認識させられた印象です。

生きがいを持って、毎日運動して、しっかりバランスの良いご飯を食べて、が長生きの秘訣!

元気な100歳以上(センテナリアン)目指して、 今日も張り切っていきましょー!!