大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#1514-読書-

POSTED:2019/01/12 CATEGORY:BLOG

新しい本買っちゃいました。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

「久保」って言うだけで親近感湧きますよねぇ。笑

表紙だけ見たらアホみたいですが、意外と科学的だったり共感できる部分も多く、僕は好きです。

遠い親戚やろしね。笑

 

こないだ読んだのはコレ。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

筒香選手の考え方とか、競技に取り組む姿勢が好きで買って読んでみました。

スポーツに取り組む中高生や、全ての親御さん、指導に携わる人に読んで欲しい内容でした。

スポーツの現場、指導者の問題が取り沙汰される事が多いですが、実際は、そのつもりはなくても親が加担しているケース、親が子供を潰してしまっているケースもあります。

這えば立て、立てば歩けの親心、と言いますが、スポーツでも同じで。

成長を願うあまりに、過剰になってしまうケースが多々見受けられます。

厳しい環境や、トレーニングも時に必要だと僕は思っていますが、きつければきついほど良い訳ではないですし、余白や伸びしろを残す事はもっと大切です。

そこには、指導者や親の信念や余裕が必要です。

僕もどちらの立場にも立つ事があるので、まだまだしっかりせなアカンな、と思うばかりですが。笑

 

その前に読んだのがコレ。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

堺ビッグボーイズのコーチの方の著書です。

目からウロコの内容がたくさんです。

所変われば、やないですけど、『野球』と一口に言っても考え方や取り組み方もそれぞれやなぁ、と。

話は少し変わりますが、『肩凝り』って世界共通やないんですよ。

『肩凝り』って『病気』ではないですし、あくまで『概念』なんです。

その概念がなければ存在しない。

同じような症状は感じていたとしても、『肩凝り』の概念がないから、気にもしないケースもあるそうな。

そういう意味では、親が肩凝りだと子供も肩凝りになりやすいそうです。

これは、遺伝とかそんな高尚なものではなく、単純に、親が『肩凝ったわぁ~』とか言うのを聞いて、概念を植え付けられるのです。

『二日酔いやわぁ~』は、たぶん違うと思います。笑

子供も大人になって、親の大変さを知ると思います。笑

アホな話はそこそこに。

本って、本当に多くの事を考えさせてくれたり、学ばせてくれると思います。

全員にあって話を聞くのは難しいですが、本なら読みたい時に読めて、著者の考えの一端を窺い知る事ができる。

ま、そら会って話聞くにこした事ないですけどね。

一度、興味があって読んだ本の作者と会える機会があったので、お会いさせてもらった事がありますが、それはやっぱり本とはまた違った刺激をもらいました。

 

小説は最近読んでないなぁ~。

伊坂幸太郎の作品が好きなんですよねぇ。

皆さんは、本読んでますか?!

また、何かオススメがあれば貸して下さい~!!