大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#1498-サッカーネタ-

POSTED:2018/12/19 CATEGORY:BLOG

Jリーグの2018MVPに家長昭博選手が選ばれました!

Yahoo!!ニュース

コメントもなんかいいね!

いや、Jリーグの試合を一つも観ない僕がこの記事を取り上げたかと言うとですね。

遡る事、僕が鍼灸短大1年生だった18か9の頃。

整形外科学の先生がサッカーの仕事に関わってらっしゃる方で、大のサッカー好きの方で、講義中に、少しサッカートークに脱線する事もしばしば。笑

ま、僕は脱線トークが好きなので、その先生の授業は好きだったんですが、その中で話で

『今、ガンバのユースに凄い奴がおる。将来絶対に出て来るから、名前覚えといたって。家長って名前を。』

と言うような話をずっと覚えていて。

今までも、何度か出て来そうになっては、怪我だったりで、もう一つ突き抜けられない印象があったんですが、ついにJリーグの年間MVPって!!

すげー!!

しかも、僕が名前を知った時は、まだ15歳とかやったのに、もう32歳なんですね!

ベテランやん!

そら、自分も年取るわ!笑

何の面識もありませんが、なんか嬉しかったなぁ~!

家長選手、本当におめでとうございます!

 

あとは、今日、鹿島アントラーズが再びレアルマドリードに挑みます!

試合何時かなぁと思ったら、夜中か・・・

生観戦は断念・・・

でも、なんとか勝って欲しいなぁ~!

決勝が、アルアインとアントラーズやったら世界的には盛り上がらんやろけど~。笑

頑張れ、アントラーズ!

Jリーグ観ぃひんけど、なんかレッズより良いイメージ!笑

 

Jリーグ、クラブW杯と来て、差し出がましいですが、僕が最近、サッカーで練習している事をば。笑

遊びでサッカーを始めて数年。

誰かに教えてもらうでもなく、練習と言うより、ただの遊びなんですが、多少は最初よりは上手くなってきてるわけで。

で、最近は、ドリブルが上手くなりたいな、と思ってまして。

いや、パスとシュートをクリアしたわけではないですが、とにかく、ドリブルがしたいの!笑

なんでかって?!

ドリブルデザイナー岡部さんのyoutubeを発見してしまったから!笑

皆さん、知ってます?!

マジで凄いです!

現役のサッカー少年は絶対観るべき!

学びがたくさんあります!

これが無料で観れる時代ってえぐい!

僕は、左サイドでの一対一を練習。

右足でボール持って、中にカットインするか、縦に抜くか、股下なのか。

頭上もあるそうですが、ボールを上に上げる技術がないので・・・笑

そう思ってボールを持つと、ディフェンダーに対する見え方も変わって来ました!

あっ、こいつコッチ来よったな、ほなこっちから抜いたろ、ってな風に見える時があります!

いやー、俺の伸びしろまだまだあるやん!笑

あー、おもろ!

ま、抜いた後の技術にも課題がありまくるので、まだイメージには程遠いですが、少し上手くなれか感じが楽しいなぁ~!

色んなスポーツやってますけど、この感覚が楽しいんですよねぇ~!

勝ち負けはもちろん大切なんですが、自分の中で、上手くなる感覚が何より楽しい!

それを積み重ねたら、勝ちにも繋がりますしね!

この感覚とかコツを掴む感じって、トレーニングにも共通してまして。

重たいの挙げるだけがトレーニングではないですからね!

すごく身体との対話が必要な営みなのです!

そのおもろさに気付いたら、そらもうおもろいですよ!

ま、そこに気付くまでに、それなりに時間がかかるのがネックなんですが、それはどのスポーツも一緒で・・・

サッカー始めて一番最初に、左サイドで右足でボール持って、って言うてできるもんちゃいますからね。笑

僕がボール持っただけで、『久保チャ~ンス』と言いながら、ボールを奪われ、ゴールを奪われる屈辱の時間を耐えて来ましたから。笑

ほんで、えらいもんで、サッカーネタやとめっちゃ長文に。

はい、僕は野球人ですが、サッカーも大好きです。

今週末は、ソフトボールの練習納めで、クリスマスの日には、蹴り納めです!

嗚呼、今年も終わりやなぁ~。

皆さん、年内、目一杯突っ走りましょ~!