大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

百三十五発目-ドタキャン-

POSTED:2014/09/30 CATEGORY:BLOG

ドタキャンってなかなかの罪だと僕は思ってるんですよ。

人の時間を奪う行為ぢゃないですか?

何様やねん、ですよ。

 

例えば、草野球やとして、9人ギリギリやったとして、一人来んかったら試合できひんわけですよ。

8人、いや、相手チームも合わせたら17人、審判もいるなら、もっとですよね。

それだけのたくさんの人の時間を奪う行為。

アカンでしょ?

「体調崩しました・・・」みたいな理由を言う人もいますが、僕からしたら全く納得できませんね。

なんで、体調崩すねん、ですよ。

それだけ重要なポジションを占めてるわけですよ。

万全を期して体調を崩したのか、どの程度の体調不良かもわかりませんが、しょっちゅー体調崩すのは、自己管理がなってないか、ちょっとした体調不良でも「無理」と判断してるか、のどっちかでしょ。

「熱あるねん」言うて、37℃ちょっととかね。

いやいや、平熱の範囲やん、みたいなね。

ま、そもそも体温計ってる時点で腹立ってるんですけど。笑

体温なんか計らんでも、なんとか大丈夫か、これはムリやわ、かは判断できますやん。

何を人に委ねとんねん、みたいなね。笑

ちょっと、誰かに後押しして欲しいんでしょ。

ムリだよ、って。笑

交通事故とか、エボラ出血熱とか、やったら仕方ないですやんか。

それは、僕も無理すんなよ、むしろ、来るなよ、と言いますが・・・笑

 

飲食店でも、何店か予約しといて、その時の気分で行くとこ決める、みたいなの聞いた事ありますが、僕は、ようしませんわ。

自分はええけど、そこに困る人は必ずいるわけやし、それはねぇ・・・

予約あると思って、その日は人を多く配置してるかもしれないですしね。

人件費バカにならんですよ。笑

 

なので、整骨院もドタキャン辞めてね、のお話でした!!笑

予約があれば、枠を押さえて、他の患者さんをお断りする事もあるわけです。

そりゃ、誰だって都合が変わる事はあります。

それは理解してます。

5分10分、時間がズレる事もあるでしょうし、もうちょっとズレる事もあるでしょう。

それは仕方ありません。

でも、あまりに毎回キャンセルとかってね・・・

僕は「??」と思ってしまいますね。

自分のスケジュールもコントロールできない自己管理のできない人、もしくは、ただのエエ加減な人なんだな、と判断してしまいますね。

僕らは、商売ですし、患者さんはお客さんです。

お客様は神様で、何をしても許されて、僕たちが我慢すべきだ、という人もいるかも知れませんが、こっちも全力で少しでも患者さんの為になれば、という気持ちで仕事をしていますし、そういう人を相手する為に、時間、労力を使うぐらいなら、もっと他の患者さんに時間や労力を使う方がエエですからね。

偉そうですが、僕は患者さんを選んでも良いと思ってます。

好き嫌い、選り好みではなく、取捨選択ですね。

当院にはいませんが、周りの患者さんに迷惑を掛ける方もいると聞きます。

そんな人は来なくていいですからね。

アレ?なんでこんな話になったんやっけ。

あっ、そや、トレーニングの予約を入れてはキャンセル、変更を繰り返す某のせいや・・・笑