大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#1436-LINE TRAINING-

POSTED:2018/10/04 CATEGORY:BLOG

当院でも取り入れてるメニューの一つに“LINE TRAINING”というものがございまして。

ま、動画から見てもらいましょか。

you tube

簡単に言うたら、線を使って、色んなステップをするトレーニングです。

259A0202

どこでも、誰でもできるのが特徴です。

各種スポーツの指導者や幼稚園や小学校の先生にも知ってもらえたらいいな、と思えるトレーニングなので、是非、気になる方は、どんどん検索してみちゃって下さい。

 

ちょっと小難しい言い方をすると、【フットワーク系のコオーディネーショントレーニング】ってやつで、平たく言うと、脳みそに汗をかきましょう、ってやつです。

もちろんステップ系の種目なので、身体も汗かいてもらいますけど。

ステップの中には、簡単な物も複雑な物もあるのですが、大切なのは、「どうやったらできるかな」って考える時間!!

こういうトレーニングはマスターする事自体より、それを習得する過程にこそ効果があります。

もちろん、様々なフットワークを身に付けてスムーズな身のこなしを身に付けると、『パフォーマンス向上』や『障害予防』にも繋げる事ができます。

想定外の動きを想定内に。

知らん間に身体が反応できるようになれば、大したもん。

捻挫や靭帯損傷に関しても、筋力を鍛えても、足の着き方を変えないと予防には繋がりません。

筋力があろうが、変な着地の仕方をしてたら怪我はします。

ほな、足の着き方を変えたいわけですが、それを可能にする一つの方法がライントレーニングになります。

スポーツ中に毎回意識して足を着くなんて不可能なわけで、無意識下でどんだけできるかが勝負。

そのバリエーションを増やしてくれるのが、ライントレーニングやと思って下さい。

僕も大人だけでなく小学生や、簡単な物だったら幼稚園児でも、指導する場面がありますが、世代に関係なく楽しくできるのが、これまたええとこやと思います。

で、『失敗してもええんや』って感覚を知ってもらう事も、人生において大切だなと。

今の子供たちは、とても失敗を恥ずかしがります。

失敗するぐらいならフリーズした方がマシと考えるのかな。

いや、フリーズした方がアカンやろ、って僕は思うんですが。笑

もっと失敗したらええんです。

僕なんて大人になっても失敗ばっかり。

防げる失敗、繰り返したらアカン失敗も、多々ありますが。笑

ま、大人も子供も、「むずい」「全然でけへん」「あっ、わかったかも」とか言いながら、ワーワー言いながら楽しめるのもええとこなやと思います。

僕自身もこのトレーニングに出会ってから、色んなスポーツにおいて動きが変わったような感覚があります、誰も言うてくれへんけど。笑

信じるか信じないかはアナタ次第。

皆さんも、是非試してみて欲しいし、親子の遊びなんかにも取り入れてもらえたらな、と思います!!