大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#1417-柔道-

POSTED:2018/09/08 CATEGORY:BLOG

私たち、整骨院という仕事は、『柔道整復師』という国家資格を持っておりまして。

名前からも推察できる通り、職業の成り立ちとしては柔道と深く関わりがありまして、学校の授業でも柔道が必修でありました。

僕も専門学校の3年間は柔道をしていました。

それまで、高校時代に柔道の授業があり、自分は多少なりとも力があるとか、強いなんて気持ちの欠片もありましたが、専門学校で柔道をして全てが吹っ飛びました。

上には上がおる、どころか、上しかおらん!

自分はミサイルに対抗しようとする爪楊枝程度の差がありました。笑

絶対に勝てない戦いがそこにはありました。笑

ま、そんな僕も一応昇段試験を受けて黒帯は取ったんですが、弱いくせに黒帯を持ってるのが逆に恥ずかしいです。笑

 

でも、柔道というスポーツ自体は本当に楽しくて、子供達も興味を持てばいいな、と思っていたのですが、ついに、男3人が柔道を始めるそうな。

見学、体験に行っただけなんですが、もうヤル気満々。笑

IMG_3784

IMG_3792

家で座礼と立礼の練習をしていました。笑

そして、まだ習ってないであろう背負い投げも勝手にやってました。

先生に怒られるで。笑

僕自身、小学校時代は6年間剣道をやっていたのですが、嫌で嫌で仕方なかったし、自分が行きたいと思って始めたわけでもないので、自分からやりたいと思って始めたのが何より。

ま、僕も結果的に身体も気持ちも鍛えられたし、結果的には親に感謝してますが、当時は嫌やったなぁ。笑

柔道は受け身も覚えられるし、生きていく上でも必要な力を身に付けるのにオススメです。

しかも1回70円!

修道館さん、本当にありがとうございます!

庶民の味方!

3兄弟頑張れよ~!

一番センスがありそうな長女は「絶対やらん」と拒否されました。笑

 

最後に小噺。

道場に行くと、先生が妻に「日本語はだいたいわかりますか?」と聞かれたそうな。

妻は、なんでそんな事聞くんやろ、と思いながら「わかりますよ~」と返し、子供が小さいから、まだ言葉がわからないか心配しているのかなと思ったそうな。

で、あとあと発覚したのですが、息子たちが黒過ぎて、てっきり外国人かハーフかと思ったそうです。

確かに妻も派手なズボン履いたりしてるし、見ようによってはフィリピンとか東南アジアの要素はある。笑

もしくは、黒人男性と結婚してると思われたのか・・・

確かにダンナは、黒いけど。笑

 

とまぁ、とりあえず、息子3人が柔道を始めるそうです。

色んな競技に取り組んで身体の使い方を覚えるのはええ事やし、柔道は身体の基礎ができるし、楽しみです!

これからの3兄弟の活躍にご期待下さい!

ヘタれてスグに辞めてるかも知れませんが。笑