大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#1407-スポーツ万能と地図-

POSTED:2018/08/28 CATEGORY:BLOG

とっぴもないタイトルでしょう?

「スポーツ万能」とかけまして、「地図」と解きます。

その心は?

いや、謎かけちゃうんですけどね。

でも、スポーツ万能と道に詳しい人って一緒やなと思ったんです。

例えば、何かができるようになるという事は、道順を一つ覚える事と一緒なんです。

同じスポーツばっかりやってる人って、一つの道はめっちゃ詳しいけど、他は全然知らんみたいなね。

うちがスタート地点やとして、天王寺は行けるけど、玉造は行かれへんみたいな人ね。

もっと狭くなると、谷町筋はわかるけど、松屋町筋はわかれへん、とかね。

で、一回通った道って、ある程度覚えてるでしょ。

なんとなくでも。

そういう道を少しでも増やす事で道に詳しくなる。

同じところばっかり通ってても刺激って少なくて、そんなに新たな発見も少ない。

もちろん、その道にめっちゃ詳しくはなるんやけど、全体を見渡した時にほんの一部でしかない。

運動経験も同じ。

色んな事をやって、色んな経験をする事がとても大切。

人生のうちに一度でも経験して、できるようになる事って大切。

一輪車とか竹馬って子供の時にしかせーへんけど、できた人はなんとなくやり方覚えてるでしょ?!

ちょっと練習すれば、すぐに思い出したり。

僕はそういうのから逃げてたタイプなので、新たに回路を構築しないといけない。

通った事はない道やけど、方向的にこっちやから、とか、あの道の一本東やな、とかって具合に。

この差ってめっちゃデカい。

僕は、何を覚えるのも時間がかかる。

子供の時にやって来なかったから。

今でも、一つの競技にのめり込む子が多く見受けられる。

これは、子供と言うより、親がそういう環境を提供しているのだけど・・・

僕からしたら、小さいうちは優位に立つやろけど、伸びしろで考えた時に心配になる。

よその子の心配せんでもええんかもやけど・・・

ま、僕らみたいな仕事はお節介してなんぼ、とも思ってますが。笑

子どものうちは器を大きくする事が大切なのに、みんな器の小さい間から中身ばかりを考えてる。

余白って凄く大切なんやけど、どんどん余白を消していってる、心の不安を埋めるかのように・・・

地図で言うたら、広く浅くざっくり道を網羅する事が大切。

だいたいの道を覚えると応用も利くようになるしね。

僕的にはすごくしっくり来る喩えなんやけど、伝わったかなぁ。笑

散歩するのっておもろいでしょ?

新しい道通ったら、新しい発見があるし、同じ道でも新しい発見があったり、ずっと変わらん懐かしさもあったり。

スポーツも同じようなもん。

色々やってみる事がめっちゃ大事。

幼稚園の頃から、野球とかサッカーとかに特化する必要はないと思うなぁ。

練習時間が長いケースも多いし、それよりは自由に公園で遊んだりしてる方が得られるモノ多いと思いますけどね。

ま、公園も○○禁止とか自由に遊ばせにくかったりするかと思いますが、そんな隙間を埋めるクボトレキッズであればいいかなと思ってます。

田舎だったら、クボトレキッズなんていらんですけどね。

都会だからこそ、空間が必要だなと感じます。

今では、プラスα仲間ができるのもええ事やなと見てて思います。

年齢も学校も違うけど、一緒に遊べる仲間って貴重ですよ。

兄弟で参加してくれる子も多いけど、そうやって兄弟一緒にやるのもええと思うなぁ。

 

小学生なったら、中央小学校の子はソフトボールチーム【中央ボーイズ】でお待ちしてますね!!

一応、コーチしてますので、宣伝です。笑

ソフトボールチームですが、サッカーしたりハンドボールしたりしてます。笑

ソフトボールを教えると言うより、スポーツ全般得意になってもらって、その子らがソフトボールしてるようなチームになればいいなと思ってます。

ま、これは、僕の個人的な意見ですけどね。笑

 

話が逸れました。

今日は、午前中が激空きに対して、午後は18:00台がやたらと混みそうです!

18:30が一番混むかな!

18:30予約の方でズラせそうな人は、ご自由に前後させてお越し下さいませ!

ま、なんやかんやで上手い事バラけるとは思うんですが、、、

昨日も、珍しく治療院っぽい忙しさを発揮してしまい、お待たせしてしまった方は申し訳ありません。

うちは、空いてるのが持ち味やのにね。笑

さー、8月もあと4日!

月が変わって何が変わるわけではないですが、一つの区切り!

そこまでとりあえずラストスパートして、9月になったらスタートダッシュ!

張り切っていきましょー!!