#1403-クボトレキッズや上町アスリートクラブを始めようと思ったキッカケ-
POSTED:2018/08/23 CATEGORY:BLOGクボトレキッズはなんやかんやで500回ちょい開催して、のべ3700人以上が参加してくれました。
わが子が大多数を占めるというツッコミは置いといて。笑
上町アスリートクラブは3期目を迎え、現在は90名ほどが在籍し、来期からは従来の木曜だけでなく、金曜もさらに拡大して開催する事ができそうです。
僕が、こういう活動をしたいなと思ったキッカケは、もちろん子を持ち親となったのが大きいのですが、そんな小さい枠ではなく、一人でも多くの子供に“スポーツ万能”になって欲しかったから。
僕自身が“スポーツ万能”と程遠い人間だっただけに、“スポーツ万能”やったらどんなに楽しいやろな、と子供ながらにずっと思っていました。
スポーツが得意な人間は、スポーツを楽しんでいます。
楽しいから好きになり、得意になるのか、逆なのかは置いといて、人間誰しも得意な事は楽しいもんです。
楽しい→好き→上手になる→楽しい→好き、はずっとループになっていて、好循環が生まれます。
そう考えた時に、いきなり上手になってもらうのは難しいけど、楽しいと思ってもらう事はできるんちゃうか、と思いました。
身体を動かす事が楽しい、という感情は、元来、人間に組み込まれた本能だと思うんですが、苦手意識が生まれるとなかなか改善が難しいものです。
運動嫌いな大人に運動を好きになってもらうのはとても難しい。
怪我のリスクも高くなりますしねぇ。
できない、しんどい、怪我する、なんかの負のリスクがたくさんつきまといます。
赤ちゃんは、寝返りしたり、這ったり、座ったり、立ったり、歩いたり、コケても何しても楽しそうに新たな運動スキルを獲得していきます。
これなんですっ!!
この感覚!!
失敗とかミスとかより、できていく楽しさ!!
これが何より!
【とにかくチャレンジ!】【やればできる!】この思考さえあれば、なんでもできるんです!
そういう経験を小さいうちに積んで欲しい想いから、クボトレキッズや上町アスリートクラブの活動を始めました!
もちろん、身体や心に対する適切な負荷や、その他社会的に身に付けて欲しいスキルの習得もプログラムに織り込みながら・・・
とか、熱い想いを持って活動してるつもりなんですが、そんな僕を後押ししてくれる記事を発見!
【子どもの体力低下と失われた「三つの間」 いわきアスレチックスポーツアカデミーの取り組み(前編)】
“非認知スキル”なんて難しい言葉はわかりませんが、まさにそういう事!
わが意を得たり!
三つの間も納得!
時間、空間、仲間、か!
知らん間に提供してるやん!笑
異なる年齢や学年が一緒に活動するのは、社会ってそんなもんやから!
同級生だけで活動する方が稀ですからね!
会社にしても何にしても!
最後に告知!
最近は月水土が定番です!
他にご希望の曜日・時間帯があればリクエスト下さい!
アスリートクラブは後期分(10月~3月)絶賛募集中です!
金曜クラスも追加されます!
現在、参加中の方も改めて継続のご連絡お願いします!
今のところ、金曜クラスの方が人数は少ないです!
って、こんな事書いてる日に台風接近中やーん。
アスリートクラブ開催できるかな。
もしかしたら、本日はお休みなります~。
お昼ぐらいには決めますので、しばしお待ち下さいませ~。