大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#1399-終戦記念日-

POSTED:2018/08/15 CATEGORY:BLOG

本日、8月15日は、日本にとって忘れる事の出来ない一日です。

もちろん僕も戦争を体験した世代ではないですが、、、

幼心に、8月15日になると「終戦記念日」やから黙祷して、「戦争はアカン」という事を誰からともなく教えてもらってきました。

こういう伝統と言うか、伝承と言うか、伝えていく事は、とても大切で。

今朝もテレビでそういった、番組がやっていたので、子供達を一緒に観ました。

子供達は、まだ何もわからないかもしれないけど、それでもこういう事をする事に意義があると思います。

親から子へ、子から孫へ。

戦争を体験した人はどんどん少なくなっていくけど、口伝てに伝えていく事はできる。

それで、子供のうちから、「戦争は良くない」事を知っておくべきやと思う。

目を逸らしたくなるような現実だからこそ、しっかりと目を向けないといけないと思います。

それが、日本と言う国で、それが、日本人としての役割でもあるはず。

今日で終戦して73年。

自分達の出来る事は、何かの縁でもろた命ですから、その命を大切に、精一杯楽しんで、次の世代にバトンを繋ぐことだと思います。

環境問題もそう、少子化問題もそう、自分らだけが良かったらええんちゃうんです。

次の世代に何を残せるか。

身近な事から、できる事から、それぞれが役割を果たしていきましょう。

それが、地球に生まれた人間の最低限のマナーなんちゃうかなと僕は思ってます。