大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#1392-上町アスリートクラブ-

POSTED:2018/08/03 CATEGORY:BLOG

昨年より中央小学校の児童を対象に活動させて頂いている【上町アスリートクラブ】も10月で4期目を迎えます。

“身体を動かす事を楽しんでもらう”事を第一に、さらに色んな刺激をいれる事で、アスリートとしての器を広げて欲しい想いから始めました。

極端に走り方が悪い子や、極端に不器用な子は、競技に取り組んでも、どうしても、伸び悩んだり、頭打ちしやすいです。

片足でしっかり立つ事ができない子が、競技をすれば、必ずどこかに歪みが生まれますし、スポーツ障害にも繋がりやすい。

そんな状態でスポーツをするなんて自殺行為。

でも、実際はそんな子の多い事。

小さい時にしっかりと身体を使って遊んでいない事や、競技を始める低年齢化が原因です。

幼稚園や、その前から、各競技チームが子供達を囲い込んでしまう。

ま、クラブチームも運営してなんぼやから、囲い込みたい気持ちもわかるけど、それは子供の為にはならない。

もっと自由に遊んで、各能力をバランス良く伸ばす事が大事やのに。

野球しよ言うて公園行ったのに、知らん間にサッカーしてて、と思たら木登りしてるようなのが大切。

「集中力」とか「○○一筋」とかに美学を感じてしまう国民性ですが、実際の子供は、そこらへんのもんに興味があって、集中力なんかあったもんやない。

でも、一瞬の集中力はすごいから、大人にとっては、短く感じる時間にとてつもない集中力を注ぎ込んでいるんです。

とまぁ、書きたい事はまだまだありますが、続きは居酒屋で。笑

 

そんなアスリートクラブ!

1年生から6年生まで男子も女子も関係なく、楽しく活動しています!

みんな「楽しい」言うて参加してくれてるだけで、僕は嬉しいんですが、そこはやっぱり能力も伸ばして欲しいので、これからも結果にコミットして頑張ります。笑

現在は、木曜日17:00~18:30の活動ですが、後期(10~3月)から金曜クラスも開講します!

木曜やと習い事とかぶって来れないという声や、現在メンバーが90人ほどいまして、体育館が手狭になって来たので、ちょっと分散させたいな、と。

木、金、両方とも参加してもらう事も大歓迎です!

体育が得意な子も苦手な子も、自分の能力を伸ばす事を楽しんで欲しいなと思います!

IMG_2833

僕もまだまだ能力伸ばすでぇ~!

子供らには負けてられへん!笑

何歳まで張り合えるかな~、元気過ぎるクソじじぃ目指して頑張りますっ!!