大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#1375-スポーツ内閣-

POSTED:2018/07/13 CATEGORY:BLOG

水曜日の深夜にやってる番組なんですけど、これがなかなか毎週面白くてね。

毎回、色んなスポーツや分野にフィーチャーしながらその業界のゲストを呼んでトークが繰り広げられるスポーツバラエティ番組なんですが。

落合さんが出演する回とか勉強なりますよ~。

あー、こういう考え方、捉え方があるのか、と腑に落ちる事も多々。

バッティングの指導に関しても、

「『こうすれば打てる』なんてものはない。」

だから、みんな7割失敗すると。

ただ、

「『こうすると打てない』は確実にある」

とおっしゃってまして。

まさに、そうだな、と。

みんなそれぞれ違うから、一つの型にハメてしまうのは無意味で、危険だと。

ハマる人はいいけど、そうでない人を潰してしまう可能性があるわけですもんね。

指導者として大切なのは、育てる事よりも、潰さない事の方が大事。

どうしても指導者は『育てたい』願望が生まれがちですが、選手は育つ環境さえあれば『育つ』ものだと思います。

こんな話したら、めっちゃ長くなりますが、あくまで選手の頑張りをサポートするのが、監督、コーチ、親であり、選手ファーストを忘れないようにしないといけないと・・・

「お前の為を思って・・・」って一番危険な言葉。

言っちゃいがちですけど、ホンマは誰の為?のケースはままあると思います。

 

さてさて、今週のスポーツ内閣は、クロスフィットのAYAさんと美尻ヨガの北村エミさんが取り上げられていました。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

クリックすると新しいウィンドウで開きます

出ては消えのこういう業界で、最近はAYAさんはよう出てはりますね。

テレビ的にハマってるのかな。

皆さんは、どっちがお好きですか?!

僕はエミさんかなぁ~笑

もとい。

やってる事はみんなそれぞれに素晴らしいし、全員に共通してるのが、【何かに継続的に取り組んでいる】という事。

何がいい、とか、何が悪い、とかの話ではなくて、なんかしらを継続する重要性を皆さんもっと理解すべきです。

目新しいものが出たら飛びついて、飽きての繰り返しでは、なかなか成果は出んですよ・・・

何をするか、ではなくて、どうするか、が大切。

全て自分なんです。

どんな環境でも成果を出す人間はいるし、出せない人間もいる。

今まで成果を出せなかった人は、出せるようにシフトチェンジしましょう!

誰でも、変われます。

その気になれば。

その気になりましょう!

色気出しましょう!