大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#1367-『喫煙習慣』と同じぐらい健康リスクが高いのは・・・-

POSTED:2018/07/04 CATEGORY:BLOG

なんとな~く、誰でも、『喫煙は身体に良くないよなぁ』ってのはわかってますよね?

『でも、止められへんねんなぁ~』って人もいたり、『アイコスに変えてん』って人もいたり、『もう俺は一生吸うねん』って人もいるでしょう。

ま、それは人それぞれ自由ですが、喫煙マナーだけは守って欲しいな、と思う、非喫煙者の僕です。

ポイ捨ては腹立ちますよね。

街のそこら辺に吸い殻が落ちてます。

なんで、捨てるかなぁ~。

これから、「捨てた人を見掛けたら、無条件にどついてもいい」法律に変わらんかな。笑

 

さておき。

喫煙と同程度の健康リスクがあると、最近わかって来ているものがあります。

皆さん、何やと思います?!

僕は、これが答えやとピンと来ませんでしたが、答えを聞いて、逆にそらそやろ、と。

世界の中でも日本人が特に抱えている問題なんですが・・・

 

その答えは・・・

 

 

『座り過ぎ』

 

 

ポカンってなった方もいますかね?!

そうです、座り過ぎは、健康リスクなんです。

事務作業をしている方はもちろん、多くの方がかなり座って一日を過ごしているそうです。

専業主婦の方でも平均9時間ぐらいは座っているとか・・・

僕なんか飲みに行っても立ち飲み屋に好んで行きますからね。笑

どんだけ意識高いねん、でしょ。笑

好きなだけですけど。

 

座る時間が長い人は、足を動かしたり、肩を回したり、しっかりと血流が促進されるような工夫をすればオッケーです!

夕方に足が浮腫む方は、要注意!

とにもかくにも、動かんとアカン理由がまた出て来ましたね!

どんどん動かんでもええ便利な世の中になっていくのは止められませんし、あとは、自分で運動習慣をつけるなり、トレーニングするしかないって事です!

トレーニングして元気な人と、そうでない人の差は広がるばかり!

先日、子供を連れて、プールに行ったんですが、親子連れもチラホラ。

そのうち一人のお父さんが、お母さんに、『久々に泳いだらキツイで。5mでしんどいわ。年やわ。』とか満面の笑みで言うてましたわ。

アホ面下げてね。笑

僕と同じかちょっと上ぐらいかなぁ~。

自分が何も努力してへん事を棚に上げるな。笑

このね、『年やわ』の言い方が腹立つんですよね~。

どこか自慢気と言うか、恥ずかしないんかな、と思うんです。

昔はできた、とかも知らんしね。笑

これは、子供と鉄棒してる親によく見受けられます。笑

僕は、子供の時は逆上がりもできませんでしたが、今は余裕です。

年齢は、関係ないからね。笑

やるか、やらんか。

ホンマそれに尽きる。

何の話やっけ?!

座り過ぎはアカン、話や。

とにかく動きましょう。

汗かきましょう。

美味しく食べて飲みましょう。

体力つけば楽しい事ばかり。

仕事だけで体力使い果たしてしまう人生なんてもったいないですよ。笑

しっかり仕事もして、休みの日にはアクティブに遊んだり、少し遅くまで飲めたり、無理がきく身体を作りたいもんですねっ!!