大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#1351-W杯開幕!!-

POSTED:2018/06/15 CATEGORY:BLOG

いやぁ~、まさかの5-0開幕!!

前半途中で寝ましたけど、ロシアは気合い入ってましたねぇ!

世界のトップ選手ですら、気合とか気迫とか、そんな非科学的な事でプレーは変わるもんです。

技術や戦術や準備はもちろん大切ですが、最後は気持ちの勝負です!

やることやったら、最後は気持ち!

これって言うのは簡単やけど、やるのは意外と難しい!

習慣が必要です!

負け慣れてるチームってあるんですよね。

これは、上手い下手とは別次元の話で。

逆に、勝者のメンタリティーと言いますか、どんな状況にも動じる事なく、最後はきちっと勝っているチームもある。

W杯を引き合いに出すのもアレですが、来週には、子供らのソフトボールチーム・中央ボーイズの中央区大会があります!

子供らにとったらW杯さながら、ですよ!

年に一度の大一番!

うちはディフェンディングチャンピオンですが、選手も大幅に入れ替わっていますし、完全に挑戦者の立場だと思います。

相手は、中央区の横綱!

どうやって挑むか?!

ワクワクしかないですよね!

チャレンジャーの方が気楽やし、思い切った事もできるし、美味しさしかない。笑

技術が未熟なレベルほど、気持ちの重要度は高まります。

気持ちや考え方で、どうとでもなる部分が多い。

あとは、子供達にそれをどう伝えて、子供達が自分たちで良い精神状態に持って行けるか、の戦いになりますね。

僕達は、選手が良いプレーをする為の準備やお手伝いをしっかりしてあげたいなと思います。

頑張れよ~。

またまた違うレベルの話になりますが、7月頭には、PTAママさんバレーボールの中央区大会もあります!

未経験の方から、バリバリの経験者まで、色んなレベルの方が参加され、毎年熱戦が繰り広げられます!

観に行ったらおもろいですよ~!

ついつい応援に力が入ります!

こちらも気持ちの持ち様が大切なスポーツで。

バレーって、基本的にミスが許されないスポーツで、ミス=失点に直結するシビアなスポーツ。

精神的なストレスのかかりやすい競技特性があります。

だからこそ、メンタルマネジメントが大切!

凹んでてもしゃーないやーん、の気持ち作り、そう思える、チーム作りがめっちゃ大切!

どんどんどんどん次のプレーに進んでいくので、凹んでるとズルズルとセットを奪われてしまいますからね!

今年は、うちの嫁は幼稚園チームで参加しますが、経験者も少ないし、苦戦は必至です!

でも、そんな状況すらも楽しめるかどうかにかかってくるでしょうね!

【楽しんだら勝てる】とは限らないけど、【楽しまんと勝たれへん】のは間違いない。

自分達の立ち位置を正確に把握して、勝つ方法を考える、これがスポーツの醍醐味!

ルールの中で競い合う楽しさですよ!

これは、W杯でも、子供のソフトボールでもママさんバレーでも一緒!

そうです、なんでも楽しんだもん勝ちです!!