大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#1336-乳酸-

POSTED:2018/05/30 CATEGORY:BLOG

『乳酸』って聞いた事ありますかね?!

スポーツしてた人なんかやったら、練習中にラントレして、足パンパンなった時に『乳酸溜まってるわぁ~』とか言うて使った事ないですか?!

ヨーグルトとか思い浮かべた方は、それは『乳酸菌』ね。

別物です。笑

 

さてさて、今までは、疲労の根源、悪者代表みたいに思われてた『乳酸』ですが、ここ最近、いや、そんなに最新でもなくて、もう新常識として広まりつつありますが、、、

乳酸は運動時にエネルギー源として使われる事が科学的に判明しました。

筋肉のエネルギー源として、糖は使われますが、貯蔵量が少なく、すぐに枯渇してしまう弱点があります。

そこで解糖系というエネルギー代謝回路で発生する『乳酸』が活躍してくれるのです。

乳酸は短期的に貯蔵が可能で、エネルギー源になる事ができます。

なので、乳酸が溜まるから足が動かないのではなく、乳酸がなくなるから足が動かなくなるのです。

もっと言えば、乳酸が作り出される速さと消費する速さが、ギリギリの激しい運動ではせめぎ合う事になります!

ま、僕が言うよりも説明が上手なサイトがあったので、良かったら下の画像をクリックして飛んで行ってみて下さい。

313ba02db2610dec98fe30cf629110b4-4-300x200

上手い事リンク先貼れてなかったら、ごめんなさい・・・

 

ま、これも含めて、過去の常識が今では全く反対になる事なんてザラにあります。

だから、必要なのは、いつまでも情報をアップデートする柔軟な考えを持っている事。

昔正しかったから、正しいとは限らんのです。

僕も、学校を卒業して10年以上経ちました。

もっともっと貪欲に情報を集めたり、勉強する機会を持たないと、です。

ま、何においても、こうと決めつけるのではなく、学んできた事を信じる気持ちと疑う気持ちをどっちも持ってたいな、と思います。

簡単ではないですけどね。笑

僕も、どうしても自分が正しいと思ってしまう事が多々あります。

でも、自分が正しい事なんて、そうないはずなんですよ。笑

年齢を重ねる毎に、過ちを認める事ができない人も多いです。

どこかの大学のアメフトの監督みたいにね。

もうムチャクチャ。

カッコ悪いですよね。

いくつになっても、自分が間違う可能性は常にあるし、いや、むしろそっちの方が多いか。笑

どんどん知識量は増えるけど、それでももっと新しい事に興味持ったり、学ぶ姿勢は失わずにいたいなと思います。

どうせ死ぬまでに学ぶ事なんて、ほんの一部で、知らん事の方が絶対に多いんやからね。