大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#1326-運動中の水分補給-

POSTED:2018/05/18 CATEGORY:BLOG

先日、お知り合いの方から、ご質問頂きまして・・・

と言うのも、慶良間ブルーカップというSUPの大きな大会が沖縄の座間味島で行われてたんです!

その大会に出場しはる方から、『世界のトップパドラーと一緒に競技するのに恥ずかしい事はできないから、少しでもできる事があれば』とお電話頂きました。

 

慶良間ブルーカップin座間味2018

 

IMG_3860

いつもインスタなんか見させてもらってるんですが、本当に夢のような世界です。

同じ地球上と思えない景色だらけの世界で。

そこで行われる大会に出場する時に、どういう水分補給をすれば良いか、大会前の食事はどうしようか、との内容でした。

競技時間は2時間弱。

ゆっくりと止まって水分を摂る時間もなく、動きながら、ハイドレーションを使って水分補給を行うとの事。

23381207458c8bf70ceccf1.98871998

ハイドレーションってこんなイメージです。

山ちゃうけど。笑

 

で、僕が最近、自分でも飲んでるドリンクをオススメしました。

めっちゃ簡単なレシピですので、是非試してみて下さい。

 

①粉末のスポーツドリンクを容器にいれる。

②BCAA(分岐鎖アミノ酸)の粉を容器にいれる。

③適量の水を入れてシェイク!(必要であれば氷も)

 

イチイチ3段階に分けましたが、オールインワンレベルで簡単でしょ!

単品だと苦くて飲みにくさもあるBCAAですが、こうするととても飲み易いです!

 

BCAAで運動中の筋肉のダメージを補う意味と、スタミナ維持の為の糖質も補給!

スポーツドリンクの濃さは規定量より薄めに作る方が良いです。

飲み慣れている事、飲み易い事も大切な要素になると思いますので、事前に何度か試した方が良いと思います!

試合やからって張り切って普段と違う事をするのはあまり良くないですからね。

 

これから特に熱中症対策が重要なシーズンです!

水やお茶だけでは、熱中症を助長する恐れもあります!

ただただ水分を摂るだけではあきませんよ~。

スポーツドリンクや塩分を補給するなど、ミネラルもしっかり摂取して対策をしましょう!

運動30分前までに500㎖ぐらい摂取し、運動中は、20分毎ぐらいにコップ1杯程度(150~200㎖)を目安に摂取しましょう!

2時間の練習であれば、1ℓは必要になると思います!

運動後は、大幅な体重減少がないように補います!

運動後に体重減って喜んでたらあきませんよ!笑

 

と、運動して汗かいてビールやハイボールで水分補給してる僕が言うのもなんですが、昨日は汗かいて、ノーアルコールで過ごしましたよ!

たまには、できるんや!笑

さー、今日は、スタッフと楽しみな会食です!

スタッフが喜んでくれたらええなぁ~!