大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#1305-“ルール”と“マナー”-

POSTED:2018/04/19 CATEGORY:BLOG

昔、ハイエストやったか横浜レゲエ祭やったかで、fireballのchozen leeが言うてたなぁ~。

『ルールは破るが、マナーは守るっ!!』

ま、今日のブログの内容とは関係ないんですが。。。

 

Yahoo!ニュースで野球の”マナー”に関する記事が。

国際大会で日本の野球が不評って?勝つための戦術と“マナー”の問題。

点差が開いた試合での盗塁や、ランナーによる球種を伝える行為等・・・

皆さんはどう考えますか?!

僕は、盗塁やバントは作戦のうちかなと思うけど、配球のメモを渡したり球種を伝えるのはマナー違反かなと・・・

こんな甘っちょろい事言うてるから勝てないのかも知れませんが・・・

でも、相手がいて審判がいてゲームができる、そういった部分にリスペクトを持ってプレーすると言う点では、騙し討ちのような欺く行為は良くないな、と。

『野球は9回ツーアウトから』という言葉がある通り、最後の最後までわからないのが、野球ですし、大量点差があるから攻撃の手を緩めるのはどうかなぁ、と。

ほな、何点差やったらそうせなアカンねん、って話やし、実際に終盤に大量点差をひっくり返されるケースもままありますし・・・

国際的な感覚の問題もあり、日本だけでどうこうではないと思うんですが、全部が国際基準に合わす必要もないような・・・

これは日本が国際基準になってもいいのかな、と。

 

あとは、クボトレキャンセル問題!!笑

キャンセル料はもらいたくないし、由々しき問題なんです。

いや、しゃーない時もあるんです。

全てのキャンセルに対して、【断固NO!!】という話ではなくて・・・

そらね、飲食店に比べたら、キャンセルやからって大量ロスが出ると言う話ではないですが・・・

その為に、他の方を断ってる事もあるかも知れないし、僕らも多少なりとも準備をして迎えさせてもらってます。

スタッフの時間を無駄にした事は、人対人の付き合いの中でできればせん方がええ事やと思うんです。

僕もどこかのお店に行かせてもらう時は、できるだけキャンセルのないように、と思ってます。

ま、当たり前ですし、威張る事ではないですが・・・

『仕事が終わらない』『どうしようもない体調不良』

誰でもやむを得ない時もあるでしょう。

でも、そのやむを得ない時が多い人もいれば、全然ない人もいる。

これってね、やっぱり気持ちの問題もなんぼかあるって事なんですよ。

『寝坊』とか『二日酔い』とか『忘れてた』とかでキャンセルもちょこちょこあります。

これなんて気持ちの問題でしかない。

自分の結婚式でもそうします、って話で。笑

いや、誰でも一度や二度はある事なんです。

僕もやっちゃった事はあります。

でも、威張れる事ではない。

できたら、ない方が良いし、恥ずかしい事なんです。

だから、やってしまったものはしょーがないけど、失った信用を取り戻す努力はしようと思います。

でも、悪びれず、繰り返す人もいます。

そんな人ほど、やたらと謝るんですが・・・笑

DVと一緒ですね。

どついた後に泣いて謝る、みたいな。

ほな、すんなよ、なんです。笑

クボトレキャンセル問題と書きましたが、これは何事にも言える事。

飲みに行っても、草野球でも、生活の中でたくさんある事。

信用って約束を守る事の繰り返しでしか得られない。

めっちゃ簡単な事。

まずは、約束を守る事が第一で、守れない時は、ごめん、の一言。

ドタキャンして何も連絡ない人とか、別に、うちとしては、どっちでもいいけど、他の人との人間関係も大丈夫なのかな、と勝手に心配してしまいますね。

余計なお世話なんですが。笑

なんか僕は寂しいんですよね。

なんかしらの縁があって、うちに来てもらって、人間関係を築きたいな、とありがた迷惑な感情で接しさせてもらうんですが、一方通行ですね。笑

たかが、店と客なんかなぁ。

僕は、どんな相手でも人と人が一番根底にあると思ってるんですが・・・

前半よりはるかに後半のボリュームがデカくなってしまいましたね。

愚痴ブログやん。笑

さー、今日もグチグチ言いながら頑張りましょか!

木曜日はやっぱり僕がいない方が忙しそうです!笑

今日は19時以降は混みますので、できるだけそれまでに来てもらえたらと思います!

明日金曜は相変わらずヒマです!

お待ちしております!!