大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#1306-”当たり前”の差-

POSTED:2018/04/20 CATEGORY:BLOG

『当たり前』だとか『普通』だとか『習慣』だとか、皆さんそれぞれに物事の基準というか、ベースラインみたいなモノが存在すると思います。

僕で言えば、

「福島まで飲みに行くのは『遠い』です。」

「梅田まで歩くのは全く苦になりません。」

「筋トレをする事は、しんどいけど楽しいです。」

「週末は予定を詰め込むのが『普通』です。」

みんなそれぞれの感覚を持って生きていると思います。

各自の価値観や当たり前を否定する気はないですが、その差によって得られるモノは違うと思う、というお話です。

毎朝ランニングを日課にしている人と、ギリギリまで寝ている人では何かしらの差が生まれますよね?!

だから、何かを得たいなら、当たり前のレベルを変える事が、一番の近道なんです。

例えば、受験に合格したいとするぢゃないですか。

『頑張って』勉強してると思ってる人間と、『当たり前』と思って勉強してる人間の差は明白です。

努力を努力と感じない人は何事にも成果を出せると思います。

トレーニングにしてもそう。

『なんでトレーニングしてるの?』と質問する人は、前者。

頑張ってると、思ってる。

だから、自分は何もしないし、何かに取り組む事をたいそうにとらえているので、成果に繋げづらい。

理由は何だって良いし、その行為が自分にとってプラスに働くなら、それだけでええんです。

町でゴミを拾って捨てるとします。

たかが一つ拾って町が綺麗になるわけではないけど、ほんの少しは綺麗に近付くわけですし、自分の心にもプラスに働く、見ている人の気持ちも変わるかもしれない。

確かに、ゴミを拾う行為は労力を要するかも知れないですが、それをどう捉えるか。

朝早く起きて、運動するのを無駄と捉えるか、効果的と捉えるか。

こういう”当たり前”の差ってすごく大きいと思うねんなぁ。

 

コンビニのレジで『ありがとう』を言う”当たり前”

近所の人に会って挨拶する”当たり前”

人に迷惑を掛けて『ごめん』という”当たり前”

エスカレーターよりは階段を使おうと心掛ける”当たり前”

週末はダラダラ過ごさず何かを楽しもうとする”当たり前”

 

なんだっていいんです。

”当たり前”が変わる事で人生が変わる!

 

「心が変われば行動が変わる 行動が変われば習慣が変わる 習慣が変われば人格が変わる 人格が変われば運命が変わる」

ってやつです。

少しの心がけで人生は変わります。

僕は、今の当たり前が変わる事で、こんなに楽しい人生が変わったら困るので、やっぱり飲みに行くのはやめられまへんなぁ。笑