大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#1298-学生スポーツの季節-

POSTED:2018/04/11 CATEGORY:BLOG

春ですね。

学生スポーツも春真っ盛りですよ。

僕も仕事柄、ちょこちょこ関わらせてもらう選手が出場するので結果が気になったり。

勝ち負けももちろんですが、やっぱり立場上、怪我なく満足いくプレーをして欲しいなと思います。

同じ陸上競技でも長距離と短距離の選手は話してても全然違いますね。

ただただ個性なのかも知れませんが・・・

そこまでたくさんの選手を知ってるわけではないので・・・笑

短距離の方がアカデミックな感じ。

長距離の方が叙情的なイメージ。

おもしろいですよね。

野球なんかは結果とコンディションが一致しない最たるスポーツかと思います。

身体は調子良くても打てなかったり、悪い所があってもヒットになったり・・・

プロ野球でも3割しか打てない失敗のスポーツですもんね。

ゴルフなんかも似てるかも知れないですが、考え方やメンタル面のコントロールが大切。

僕はいつも言いますが、メンタルは強い弱いではなく、いかにコントロールできるか、です。

弱くてもそれを自分が理解すれば、コントロールできる可能性はあります。

大学野球も数名関わってますが、大きな可能性があるだけに、今をもっと必死にやって欲しいなぁ。

この一年はただの一年ではない。

一生の全部を賭ける気持ちを持てるかどうか。

それも才能ですね。

身体能力や技術は最終的には似たり寄ったりです。

最後は、頭の差です。

考え方とかモノの取り組み方とか。

ま、僕みたいに身体能力も技術もない人間が付け入る隙とも言えます。

もともと走るのが遅いし、技術もないけど、考えたらちょっとは近付ける。

それが面白くて今も色んなスポーツに取り組んでます。

自分が経験する事で、人に還元できる部分もあるやろしね。

学生には、そういった面も伝えていきたいなぁ。

うるさいオッサンと思われてもええですわ。笑

あっ、ハンドボールの話してへんけど、春リーグ開幕しました!

今季はトレーナーブースの手伝いもあまり行けずに申し訳ありません・・・

ラグビーは5月から。

とある選手は、高校時代には日本一を経験したりと華々しい経歴ですが、去年の大怪我の影響もあり、まだまだ本来の動きは取り戻せていないのが現状・・・

少しでも力になりたいし、どうにか元気にピッチを走り回って欲しいです!

とにもかくにも、大学生の春リーグが激熱です!

皆さんも是非、一度、観に行ってみて下さいね♪

学生スポーツなかなか熱いですよ!

僕は大学も行った事ないですけどね!

あー、キャンパスライフ満喫してぇ~!笑