大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#1286-カロリーメイト-

POSTED:2018/03/28 CATEGORY:BLOG

カロリーメイトって名前を聞いた事がありますか?!

index_fig01

もしかしたら、世代間による差はあるかもですが、僕ら世代なら、ほぼほぼ全員聞いた事あるんちゃいますかね。

栄養補助食品の代名詞ぐらいのポジションで、なんとなくヘルシーなイメージ。

で、その実はどうなんでしょう?!

カロリー的には1本100kcalで計算はし易いですね。

内訳は味によってばらつきはあるのですが、

タンパク質8g
脂質22g
糖質40g

ぐらいで感覚として把握しといてもらったらいいかと。

皆さんはこれを見てどう感じますか?!

PFC比=P11%、F31%、C57%

ぐらいです。

日本人の食事摂取基準とほぼ同等ですが、少しタンパク質が少ない。

ある程度、身体作りをしたり、減量を狙う時の食事としては好ましくないのです・・・

ヘルシーそうなイメージがありますが、あくまで、メシ食うヒマもない人が、ちゃちゃっと食べれて栄養素を手軽に摂取できるようにむしろハイカロリーに作られてるんですよ!

これ意外と知らない人が多くて、ブログに書いてと言われたので書きました。

ちなみに、タンパク質の摂取目安は最低でも体重×1g、トレーニングをするなら体重×2~2.5gとか欲しいところ。

これでいて、ある程度摂取カロリーをコントロールするとしっかりと引き締まった身体が出来て来ます。

あくまでカロリーベースの話で、ビタミンやミネラル、微量栄養素の話は含まれませんが・・・

 

ま、何食うてもええと思うんですが、色んなモノを食べる方が微量栄養素なんかは摂りやすいです。

彩りなんかも参考に。

当たり前に食べてる食事は、高糖質、高脂質、低たんぱく質になってるケースが多いので、成分表示ぐらいから見直してもらうと身体は変わるかと。

とか言いながら、こないだ深夜にピザ食いましたけどね。笑

心の栄養♪

 

さー、今日もしっかり汗かきましょ~!

天気ええからランニングでもしよかなぁ~、 とか思いながら花粉がなぁ~。

あっ、普段からランニングしてる風ですが、全然してませんので、あしからず。