大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#1287-追い込みMAX-

POSTED:2018/03/29 CATEGORY:BLOG

自分でトレーニングしてるけど、あんまり成果出ぇへんねんなぁ~、って方多くないですか?!

筋肉をつけるにしても、痩せるにしても、頑張ってるつもりなのに、成果が出ない。

で、もう嫌になってやめてしまう。

せっかくのモチベーションが凄くもったいない!

ヤル気さえあれば、正しいアプローチで必ず成果が出るのがトレーニングの面白いところ!

例えば、ベンチプレス100㎏挙げたいって目標があれば、トレーニングメニューと食事で必ず挙げられるようになります。

小柄でも全然大丈夫。

身体絞るにしてもそう。

誰でも痩せれる。

やる事やれば。

はい、僕は飲み食いがすさまじいので中途半端な身体です。笑

ま、食べて飲んでる割に太ってないですけどね。笑

そんなんは今はいいんです。

 

ちょっと自宅やジムに行った時のトレーニングの強度の指標を一つ。

回数や重量はやり方でどうにでも変化するので、心拍数を一つの指標にしてみては?!

最大心拍数は【220-年齢】で求められると言うのが、従来でしたが、あまり有効なエビデンスはなく、最近では、【208-0.7×年齢】の方がしっくりくるんちゃうかと言われてきています。

試算してみると、

20歳 200 194
30歳 190 187
40歳 180 180
50歳 170 173
60歳 160 166
70歳 150 159
80歳 140 153

ま、だいたいこんなもんです。

今は、簡易に測定できる腕時計等もありますし、自分で測る方法としては手首の脈を10秒間計ってそれを6倍してもらうと簡単に測れます。

ちなみに、自分の心拍数がどれぐらいかイメージできない方も多いかも知れませんが、最大心拍数の強度って死ぬほどキツイです。笑

ま、でも、これぐらいを狙ってメニューを組めると効果も出やすいです!

うちでも、トレーニング後に倒れ込んでしばらく動きたくなくなった経験がある方もいると思いますが、アレです。

終わっても、全身しんどいアレ。笑

せっかくトレーニングするんやったら、それぐらいは動かしとかんとなかなか成果は出んって事ですね。

やってるつもり、ではダメ。

仕事も一緒でしょ。笑

偉そうに言うてる僕もスグに自分に負けてしまうので、皆さん一緒に頑張りましょう!!