大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#1279-ソフトボール-

POSTED:2018/03/19 CATEGORY:BLOG

昨日は一日ソフトボール三昧でした。

午前中は自分がプレーして昼からは子供の指導。

あっ、一昨日もや。

夜は6年生の卒業祝いに焼肉。

子供達ともたくさんの話ができ、おもろかったです。

今の小学生は彼女おったりするし、意外とあんまり食わんねんな。笑

とにもかくにも、ソフトボールを通じてたくさんの人と関わった週末でした。

人生で初めて、いわゆる教え子と言うのもおこがましいですが、11月から数か月関わっただけの子供達が寄せ書きをくれました。

子供達の視点が面白い。笑

もっとたくさん関わりたかったなぁ。

でも、こうやって巣立っていくのもまた良いところで。

彼らの今後も飛躍を楽しみにしています。

 

ソフトボールに限らずですが、競技を通して色んな繋がりができるのがスポーツの素晴らしいところです。

ちなみに、【スポーツ】の定義には、一定のルールに則り勝敗を争う、という意味合いがあります。

そうなんです、そこなんです。

年齢性別関係なく勝敗を争う面白さがあるんです!

目上の方には失礼になりますが、だからこそ生まれる友情というか、やっぱり真剣勝負をするからこそ生まれる感情があると思います。

真剣勝負する上で、相手に敬意を表する、という事がとても大切です。

こないだのネリなんか問題外ですよ。

体重を決めてやろうね、ってスポーツやのに、それを守らないんですから。

競い様がないですやん。

おもろないわぁ。

いやね、PTAのソフトボールにも参加資格があるんですが、資格ないメンバーを入れて勝って喜んでるチームもある。

おもろないでしょう。

それで勝って、飲み会でどんな盛り上がり方するんかね。笑

色んなルールがあるからこそ、四苦八苦する事もあり、どないしょこないしょって頭使うわけですやんか。

そこに、面白さがある。

小学生のソフトボールでも学年によってメンバーが集まる学年もあれば、集まらない学年もある。

そこに不満を言ったり、たられば、を言ってても何もなりません。

冷蔵庫にあるもんで何を作るか、って話なんです。笑

6月末の大会まであと3ヵ月。

新6年生は4人しかいませんし、新5年生は3人。

ピンチに見える状況かも知れませんが、下級生にとってはチャンス。

ピンチはチャンス、とはよく言ったもので、どんな状況も捉え方次第。

そういう発想を持てることは人生においても大切。

不満垂れてる暇があったら、どうやったらええか考えれる人間になって欲しい。

それを大人が背中で見せんとね。

あの人楽しそうやな、と。笑

 

今週も一週間なんやかんやありますが、やっぱり大切なのは、とにかく楽しく楽しむ。

それが全て。

楽しみ過ぎたあとの二日酔いも・・・楽しむしかないでしょう。笑